『スプラトゥーン2』Ver.4.7.0の変更点を比較画像でチェック!シューターはメイン性能を上げるなら1.0以上は必要かも!?

『スプラトゥーン2』Ver.4.7.0で気になるのはシューターのブレ軽減効果! どのくらいメイン性能アップを積めばいいのか、画像で比較していきます。

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン2』Ver.4.7.0の変更点を比較画像でチェック!シューターはメイン性能を上げるなら1.0以上は必要かも!?
『スプラトゥーン2』Ver.4.7.0の変更点を比較画像でチェック!シューターはメイン性能を上げるなら1.0以上は必要かも!? 全 11 枚 拡大写真

『スプラトゥーン2』のVer.4.7.0が2019年4月24日より配信開始となりました。このバージョンではバランス調整が行われており、シューターに大きなテコ入れが入ったのです。

一部のシューターでは、ギアパワー「メイン性能アップ」でさらなる効果が追加され、なんと地上で撃つ時のブレが減るという嬉しい調整。ただし「じゃあ具体的にどのくらいギアパワーを積めばいいの?」だとか「効果はどんなものなの?」と思うのも当然のこと。というわけで、今回の記事では調査結果を画像で比較しつつ紹介します。

■関連記事

◆スプラシューター系・.52ガロン系、N-ZAP系で発生するメイン性能アップの効果


スプラシューターのメイン性能アップ0と基礎ギアパワー3.0状態を重ねた画像

まずはメイン性能アップで各種シューターのブレがどれくらい減るか見ていきましょう。今回はメイン性能アップ0の状態(デフォルト)と、メイン性能アップを基礎ギアパワー3.0個分積んだ状態の画像を重ねています。

スプラシューター系は3.0個分積むことで一回り小さくなるという程度。どうやら極端に変化するというわけではないようですね。

.52ガロンのメイン性能アップ0と基礎ギアパワー3.0状態を重ねた画像

.52ガロン系もそこまで極端に変化なし。ただしスプラシューター系よりは効果が少し強め?

N-ZAP85のメイン性能アップ0と基礎ギアパワー3.0状態を重ねた画像

N-ZAP系はスプラシューターとほとんど同じような状態です。塗り性能アップのほうが効果を実感しやすいかも。

◆シューターでメイン性能アップを積む場合、どれくらいがいいの?


スプラシューターのメイン性能アップ0と基礎ギアパワー0.3状態を重ねた画像

では、メイン性能アップを少しだけ積んだ場合はどうなるでしょう? 上記画像はスプラシューターのメイン性能アップ0と0.3(サブギアパワー1個)を比較した画像なのですが、ほとんど変化が見られません。

スプラシューターのメイン性能アップ0と基礎ギアパワー1.0状態を重ねた画像

メイン性能アップを基礎ギアパワー1個分積むことでようやく差が見えてきます。

.52ガロンのメイン性能アップ0と基礎ギアパワー1.0状態を重ねた画像

.52ガロン系も同様。といってももともとブレが激しいので誤差に近いかもしれません。

N-ZAP85のメイン性能アップ0と基礎ギアパワー1.0状態を重ねた画像

N-ZAP系もほとんど変わりません。これらシューターでメイン性能アップを積むなら最低0.9か1.0、地上撃ちで差をつけたいならなるべくたくさん積むがベターでしょう。ジャンプ撃ちでの使用感も兼ねて2.0以上で調整するのが現実的なところかもしれません。

次のページ:ジャンプビーコンの調整も意外と注目、キューバンボムはガチホコですごいことになるかも
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1