『ポケモン ソード・シールド』これまでとは一味違う「ポケモンジム」の仕組みをチェック!挑戦には推薦必須、チャンピオン戦前にはトーナメントも

約6年振りの復活でありながらも、一味違った仕組みになっている「ポケモンジム」に関して、現時点で判明している情報をまとめてお届けします。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』これまでとは一味違う「ポケモンジム」の仕組みをチェック!挑戦には推薦必須、チャンピオン戦前にはトーナメントも
『ポケモン ソード・シールド』これまでとは一味違う「ポケモンジム」の仕組みをチェック!挑戦には推薦必須、チャンピオン戦前にはトーナメントも 全 13 枚 拡大写真

◆ジムやチャンピオンを応援するスポンサー企業が登場



ポケモンバトルが強いエンターテインメント性を誇ることもあってか、現実のプロリーグのように、スポンサーとしてジムやチャンピオンを応援している企業がガラル地方には存在します。

スポンサー企業のロゴマークは、ジムリーダーのユニフォームやポケモンジム内の看板などで見ることが可能。チャンピオン・ダンデのユニフォームにも、沢山のスポンサーが付いていることを確認できます。

◆ソフトによって挑戦できるジムリーダーが異なる



『ソード・シールド』では、それぞれのソフトによって、一部の街で挑戦できるジムリーダーが異なります。『ソード』では、かくとうタイプのエキスパートであるサイトウと、『シールド』では、ゴーストタイプのエキスパートであるオニオンとバトルが可能。

登場ポケモンの違いだけでなく、ジムリーダーのキャラクターや使用するタイプもソフト選択時に大きく関わってきそうですね。両バージョンをセットにした『ダブルパック』も発売されますので、そちらを購入して両方のジムリーダー戦を楽しむのもありです。

◆従来のジム内探索も存在



従来のポケモンジムのように、ジムリーダーへ辿り着くまでのジム内探索が存在するようです。公開されたのは、雰囲気からしてみずタイプのエキスパート・ルリナのジム内と思われます。

水によって塞がれた通路や、その水を止めることができそうなスイッチといったギミック、それを守るジムトレーナーなど、お馴染みの要素がしっかり引き継がれていますね。

◆現段階で判明しているジムリーダー・リーグトレーナーまとめ


■ヤロー


くさタイプのエキスパート。心優しい性格でジムトレーナーからも慕われており、「勝負を楽しむ」をモットーにした粘り強いバトルを展開する。

■ルリナ


みずタイプのエキスパート。一見口調は穏やかだが、秘めたる闘争心を持った負けん気の強い性格をしている。バトルでは、強力な水タイプの技で相手ポケモンを圧倒する。

■サイトウ(『ソード』でのみ対戦可能)


かくとうタイプのエキスパート。ガラルカラテの申し子で、感情を表に出すことがあまりない非常にストイックな性格の持ち主。ピンチに陥っても動じない、正確無比なバトルを繰り広げる。

■オニオン(『シールド』でのみ対戦可能)


ゴーストタイプのエキスパート。幼くしてジムリーダーを務めている優秀なトレーナーだが、極端に内気で臆病な性格のため、人目を恐れて常に顔をマスクで隠している。普段は遺跡や墓場に1人でいるんだとか。

■ダンデ


ガラル地方最強のトレーナーにして、現チャンピオン。初めてのジムバトルから一度も負けたことがなく、相棒のリザードンと共に今も無敗記録を伸ばしている。誰が相手でも全力で戦うダンデのバトルは、ガラル地方中の人々の心をつかんで離さない。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース