『ライザのアトリエ』謎を秘めた女剣士「リラ」など新キャラ3名が公開!一新した調合システムの詳細も明らかに

コーエーテクモゲームスは、『ライザのアトリエ』に関して、3人の新キャラクターや一新した調合システムの詳細、新システム「アイテムリビルド」の情報を公開しました。

任天堂 Nintendo Switch
『ライザのアトリエ』謎を秘めた女剣士「リラ」など新キャラ3名が公開!一新した調合システムの詳細も明らかに
『ライザのアトリエ』謎を秘めた女剣士「リラ」など新キャラ3名が公開!一新した調合システムの詳細も明らかに 全 27 枚 拡大写真

コーエーテクモゲームスは、PS4/ニンテンドースイッチ/Steam対応ソフト『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(以下、ライザのアトリエ)に関して、ゲーム最新情報を公開しました。

『ライザのアトリエ』は、錬金術によって様々なアイテムを作り出すことが大きな魅力となる『アトリエ』シリーズの最新作です。調合・採取・戦闘の一新や自分だけの採取地を創れる新システム「採取地調合」などによって、より奥深い面白さに生まれ変わった『アトリエ』を楽しむことができます。

今回は、謎を秘めた女剣士「リラ・ディザイアス」を含む3人の新キャラクターに加え、一新した調合システムの詳細や新システム「アイテムリビルド」について紹介されています。

◆新キャラクター情報


■アンペルに付き添う、謎を秘めた女戦士「リラ・ディザイアス」(CV:照井春佳)


「これが、強い? そう思える程度の腕でよくこんな所に入ってきたな……呆れた奴らだ」
アンペルとともにラーゼンボーデン村を訪れた、流浪の女戦士。ミステリアスな外見と高い戦闘力を持ち、ライザたちに実践的な戦い方を教えてくれる。冷静沈着で、性格にも口調にも飾り気がなくぶっきらぼう。ある目的のために、アンペルとクーケン島内の遺跡を調査しているようだが――?






■強い意志を持つ精霊使い「キロ・シャイナス」(CV:三上枝織)


「自分が信じるもののために、自分の命をかけるだけ。誰でもやっていること」
どこか儚げな印象を持つ、精霊使いと呼ばれる女性。大切なものを守るため、ひとりで戦い続けている。ライザたちとは、思いもよらない場所で出会うことになる。


■村を守る「一番手」の剣士「アガーテ・ハーマン」(CV:浅野真澄)


「まったく、お前たち悪ガキ三人組はどこまで人様に迷惑をかけたら気が済むんだ!」
ラーゼンボーデン村を守る「護り手」のリーダー。護り手の中では、右に出る者がない剣の腕を持つ。公明正大。規律を重んじてはいるが冷たさはなく、村の中でも人望が厚い存在。かつて手を焼かされた悪ガキたちの著しい成長を、頼もしく見守っている。



◆最新ゲームシステム情報


■見たまま材料をいれるだけ!簡単&奥深い新たな調合「リンケージ調合」!


本作では調合画面も一新し、それぞれのマスに必要な材料と追加される効果などが一目でわかるようになりました。材料を入れることでマスがつながっていき、「調合している」という手応えを見た目で感じられます。これで、誰でも簡単に駆け出し錬金術士に!

材料を投入すると隣り合うマスがリンク

マスを開放すると効果が発現!

■広がる調合の可能性!ツリーを伸ばし、理想のアイテムをつくろう!

「リンケージ調合」では1回の調合における材料の投入回数が決まっています。どのマスに材料を入れ、どのツリーを伸ばしていくかも自分次第!試行錯誤を繰り返せば、夢のようなアイテムを調合できるかも!

同じレシピでも、左側のマスから解放していけば「山砕き」「大地の揺れ・中」の効果を獲得!

右側のマスから解放していけば「岩石砕き」と「呼応する大海・中」の効果を獲得!

●調合初心者へのススメ
・開いているマスに条件の合う材料を入れるだけでOK!
・条件も材料の詳細もわかりやすく画面に表示されるので、簡単に選べて安心調合!
・自動で材料を選んで調合してくれる便利機能「おまかせ材料投入」も!
●調合上級者へのススメ
・材料の投入回数制限と、欲しい効果のあるマスは必ずチェック!
・開放条件のあるマスが2つ以上繋がっているマスには、双方の条件を満たす材料を投入することで同時に開放できる!

■自分の手でレシピを開発!?調合で新しいレシピを手に入れよう!

リンケージ調合では、レシピ変化のマスを開放することで、新しいアイテムのレシピが開発可能に!レシピ開放の条件が分かりやすく、「この材料を入れれば新しいアイテムができる!」といった、自分でレシピを開発していく手応えが感じられます。変化レシピを見つけたら、新たなレシピを開発するチャンス!積極的に調合してみましょう!

「プラジグ」にカーソルを合わせると変化レシピが表示!

レシピのマスに、条件を満たした材料を投入すると……

「プラジグ」が「シュトラプラジグ」に変化!さらに効果やマス開放のボーナスなども引き継げる!

■錬金術士の夢!再調合でアイテムを「消費するもの」から「作りこむもの」に

一度作ったアイテムを再調合して強化できる「アイテムリビルド」が登場!リビルドを行えば、一から材料を集めてそのアイテムをもう一度調合する必要がないほか、何度もリビルドすることで、優れた能力を持ったアイテムも作成可能です。

ただし、リビルドするとアイテムを使用するのに必要な「器用さ」が高くなり、使用できるキャラクターが限られます。アイテムの強さを優先するか、使いやすさを優先するかは、バトルの戦略にも影響する重要なポイント!

専用の材料「ジェム」を消費して、調合したアイテムをリビルド!

リビルドによってすべてのマスが開放!

さまざまな効果や特性が付いたことに加え、品質も100アップ!

■「アイテムリビルド」で最強のアイテムを調合しよう

普通に錬金したレーツェルフトも、リビルドすれば超強力なアイテムに!お気に入りのアイテムを最強アイテムに再調合しよう!

●普通に錬金したレーツェルフト


●リビルドされたレーツェルフト




『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』は、2019年9月26日発売予定(Steam版は10月29日)。希望小売価格は、通常版が7,800円+税、プレミアムボックスが10,800円+税、スペシャルコレクションボックスが19,540円+税です。各バージョンの特典に関しては、公式サイトをご確認ください。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース