【特集】死死死死死死はどうなるの!?『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で気になる10のポイント

オリジナル版『聖剣伝説3』をクリアした筆者が『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で気になるポイントを紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】死死死死死死はどうなるの!?『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で気になる10のポイント
【特集】死死死死死死はどうなるの!?『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で気になる10のポイント 全 10 枚 拡大写真

スクウェア黄金時代の名作アクションRPG『聖剣伝説3』。そのフルリメイク作品となるスクウェア・エニックスの『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』は、PS4/ニンテンドースイッチ/PCを対象に2020年初頭に発売される予定です。

『聖剣伝説3』直下世代が集中しているインサイド編集部では、もう本作の発売まで待ちきれない!という事で様々な特集を組んできました。

こないだも「リメイク版に対する期待」の読者アンケートを実施しましたが、今回は、1995年に発売されたオリジナル版『聖剣伝説3』を改めてプレイした筆者が「ここの部分どうなるんだろう?アレは改善されるのかな?」などの本作で気になるポイントを紹介します!

!注意!本記事には『聖剣伝説3』のネタバレが含まれています。本作未プレイの人、本作の物語を思い出しながら『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』をプレイしたい人は閲覧にご注意ください。

各種武器のグラフィックに期待したい!



色んな武器を使っている主人公達の姿を拝んでみたい!と『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』に期待するのは筆者だけでしょうか!?

オリジナル版の『聖剣伝説3』では、各種武器のグラフィックはアイコンとして用意されているのですが、武器変更を行っても主人公の武器グラフィックは変わりませんでした。

主人公達の雰囲気ががらりと変わるクラスチェンジにはとてもワクワクしたので、それを武器変更の際にも味わいたいですね。

魔法の発動はスムーズになって欲しい……!



オリジナル版では、魔法を行う際、リングコマンドを開いて各種魔法を選択してからターゲットを決定するという工程を踏まなければなりません。特に、アンジェラを主人公に魔法メインで戦闘を行えば、どうしてもコマンド式のRPGのようなテンポになってしまいました。

ただ、以前公開された『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のゲームプレイ映像では、このリングコマンドがスムーズに使えるようになった印象がありましたし、さらにショートカットのようなものがチラリと見えたのですが、果たして……。

爽快感を損なわずにバンバン魔法を使っていきたいですね!

メニュー画面のビジュアルはどうなる!?



オリジナル版のメニュー画面に描かれた主人公達のビジュアルって、スペシャルデフォルメされたものとは違う魅力がありましたよね。『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のゲームプレイ映像でも、2Dのビジュアルイラストが確認できます。


オリジナル版では、クラスチェンジを行うとメニュー画面の主人公達のビジュアルも変わりましたが、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、一体どのような雰囲気になるのでしょうか?今からワクワクしますね!

あのキャラの追加シーンはあるのか!?



オリジナル版では、物語序盤で登場する主人公達の宿敵は魅力的に描かれているのですが、物語終盤で登場したボス格のキャラクターの描写がもう少し欲しいと感じました。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、ボスサイドの人間関係が詳細に描かれたシーンのみならず、様々なキャラクターの追加シーンにも期待したいところです!

あのトラウマシーンはどうなる!?



『聖剣伝説3』で印象的なシーンと言えば幽霊船で登場する航海日死!その中身は「死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死」と無数の死の文字が刻まれており、その気味の悪さで多くのプレイヤーの背筋を凍らせてきました。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、どのような演出があるのか……まさかの……ボイス有り?いやいやいやいや怖すぎるでしょ……。

アンジェラのお色気シーンは!?



『聖剣伝説3』の美少女キャラクターと言えばリースを思い出しますが、アンジェラも魅力的ではありませんか?筆者はどちらかというとアンジェラ派です!

そんなアンジェラですが、オリジナル版では、ビースト兵にセクシーなポーズを見せつけて誘惑するシーンがあります。ビジュアルイラストの彼女は、レオタードのような衣装を身にまとっているので、上記画像のシーンは下着を見せているわけではないと思いますが、それでも『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、ちょっとセクシーな雰囲気になるのでしょうか……?

女性モンスターのビジュアルが気になる!



『サガ』シリーズしかり!『ファイナルファンタジー』シリーズしかり!『聖剣伝説』シリーズしかり!スクウェア作品といったら女性モンスター!……と言っても過言ではないほど同社のRPGには魅力的な女性モンスターが登場しますよね。

そんな彼女たちが3Dグラフィックで生まれ変わった姿を早く拝みたくはありませんか!?そして色んな角度からスクリーンショットを撮影したいです!

ワールドマップはどんな感じに!?



壮大なパノラマ風景が拝めるワールドマップの画面ですが、3Dに刷新された『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、地形がより詳細に描かれる事に期待したいところです。

また、ワールドマップの画面がただの移動シーンのみに使われるのではなく、世界の隅々まで探検したくなるような新要素があればいいですね!

あの不満点は改善されるの!?



オリジナル版は名作として高い評価を得ていましたが、それでもいくつか細かい不満点がありました。

まず、戦闘終了後にたまに宝箱が出現するのですが、出現するまでの時間が少しかかる点。戦闘終了後、なかなか宝箱が出現せず「今回は宝箱が出ないんだな」と勘違いし、先にエリア移動するミスを何度も起こしてしまいました。

次に、ボス級の強さを誇るブラックラビが一部主人公のラストダンジョンでは出現しない点。これはインサイド読者からも声が挙がっていました

全く新しく生まれ変わった『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、これらの不満点は解消される事に期待したいですね

周回プレイを強化する新要素に期待!



オリジナル版は、主人公によってストーリーの展開やボス・ダンジョンが違ったり、クラスチェンジの選択によって戦い方が異なったりと、「強くてニューゲーム」がなくても何度も周回プレイを楽しめるのが特徴でした。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』では、その周回プレイ要素をより充実させてほしいところですね。


さて、オリジナル版をプレイした筆者がフルリメイク版『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』で気になるポイントをいくつか挙げてみましたが、いかがでしたか?

2Dグラフィックから3Dグラフィックに刷新され、戦闘システムも大幅に進化し、全く新しく生まれ変わった本作は、前述したとおり2020年初頭に発売予定でまだまだ先の事ですが、今から期待感が膨らむばかりです!

《真ゲマ》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1