『スーパーマリオメーカー2』最後の大型アプデVer.3.0.0の小ネタ10選! マリオは踊り、『ベースボール』の曲も聴ける

『スーパーマリオメーカー2』Ver.3.0.0は追加要素もすごいですが、小ネタもいろいろ仕込まれています。

任天堂 Nintendo Switch
『スーパーマリオメーカー2』最後の大型アプデVer.3.0.0の小ネタ10選! マリオは踊り、『ベースボール』の曲も聴ける
『スーパーマリオメーカー2』最後の大型アプデVer.3.0.0の小ネタ10選! マリオは踊り、『ベースボール』の曲も聴ける 全 12 枚 拡大写真

2020年4月22日より『スーパーマリオメーカー2』最後の大型アップデートVer.3.0.0が配信されました。新たなパワーアップアイテムがたくさん追加されたうえ、今度は自分でワールドを作れるようにもなったのです。

まさしく大型アップデートの名にふさわしい新バージョン。もちろん小ネタもいろいろと充実しています! 今回はそのなかから10項目をチョイスしてご紹介します。

起動映像も追加されている



アップデートということで、起動時の映像も新しいものが追加されています。

あのピーチ姫は……



ほかのプレイヤーが作ったワールドを遊ぶ際、「HELP!」と叫ぶ女性が存在します。もしかすると「誰?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、彼女は『スーパーマリオワールド』のピーチ姫。今とだいぶイメージが違いますね。

ワールドに設置できるミニゲーム



自分でワールドを作る際にはミニゲームも設置できますが、これは3種類用意されています。

絵合わせの元ネタ



ミニゲームの1種類である絵合わせは、『スーパーマリオブラザーズ3』に登場したもの。ズレると不気味な絵が完成するのも再現してあります。

懐かしの曲が復活!



同じくミニゲームである「ボールをキャッチ!」では、ゲーム開始時にファミコンのような効果音が流れます。実はこれ、ファミリーコンピュータやゲームボーイで登場した任天堂の『ベースボール』の曲なのです。

踊るマリオ



ワールド作成中に放置すると、マリオが踊りだします。

やはり大ジャンプができる



マリオUSAのキノコを取得すると、敵を持ち上げられるようになります。しゃがんでパワーを貯めれば大ジャンプも可能! きちんと原作再現がされています。

カエルスーツは跳ぶ



原作ではフィールド上で出現する機会がめったにないカエルスーツですが、本作ではいろいろな場所に設置できます。カエルらしく、出現するとびょんびょん跳ぶのです。

クッパも騙される?



ハリボテクリボーは装着すると敵の目を欺けるパワーアップアイテム。なんとネコクッパも気づきません。

途中でやめたワールドをまた遊ぶ方法



他プレイヤーの作ったワールドを遊ぶのは楽しいのですが、やはり長いので途中で休憩したくなります。もし再開したい場合、自分のプロフィール画面で行きましょう(世界のコースにある左上のアイコンを選択)。遊んだワールドが記録されています。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース