『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!?

5年以上に渡って登場した6騎のサンタサーヴァントは、同クラス・同範囲の攻撃宝具を持つ配布サーヴァントたちと渡り合えるのか? その立ち位置などに迫ります。

その他 特集
『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!?
『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!? 全 30 枚 拡大写真

ジャラジャラ出るスターが楽しい!「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」



「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」が登場したイベント「冥界のメリークリスマス」は、メインストーリーとの関連性も深く、待望の「エレシュキガル」実装も話題となりました。ですが、「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」の活躍あってこその結末。その意味でも、存在感は決して小さくありません。

配布サーヴァントとして見ると、単体攻撃宝具のアーチャーとして、先に「クロエ・フォン・アインツベルン」(以下、クロエ)が実装されています。「クロエ」は、全属性のバフやクリティカル関連など、様々な自己バフが得意。しかも、最大で50NPを増やすスキルもあり、これがかなり強力です。

全配布サーヴァントの中でも、使い勝手や強さの論議になると必ず名前が挙がるほど、有力なサーヴァントとして名が通っている「クロエ」。ですが、「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」が完全に負けているのかと言えば、大きな声でNOと言えます。


自己バフのみの比較では、宝具威力は「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」が上回ります。また、最大20NPの増加も可能。数字的には「クロエ」に劣るものの、こちらは味方単体が対象なので、他のサーヴァントのNPを増やす目的にも使える点が強みです。更に、宝具威力のアップも味方単体なので、サポート役として立ち回れる器用さがあります。


また「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」の特徴として、大量にスターを獲得できる宝具効果も外せません。最低でも20個、自身のスキルを合わせたりオーバーチャージを果たせば、より多くのスターを生むことができます。そのため、「まずは宝具で一撃、次のターンはクリティカル攻め」といった戦略も可能に。敵のHPゲージが複数合っても、有効打と成り得る戦い方です。

こうした特徴で「クロエ」と差別化が出来ていますし、むしろ「クロエ」と並べて使うのも十分アリ。カードの配分に合わせて、それぞれがクリティカルアタッカーとして立ち回るのも一興でしょう。


そして、「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」の強みはもうひとつあります。サンタサーヴァントはいずれも、期間限定イベントの時期を逃すと加入させることができません。しかし、「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」が登場した「冥界のメリークリスマス」は、メイン・インタールード入りを果たしているので、一定のレアプリズムと引き換えに「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」を加入させることが可能です。

一定の条件こそありますが、いつでも手に入る唯一のサンタこと「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」。アーチャーの戦力が乏しい方は、彼女の加入を一考してみるのも悪い手ではありません。

唯一のエクストラクラスなサンタ!「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」



サンバなサンタという、一般的なサンタイメージからは歴代で最も遠い「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」。イベントもインパクトたっぷりの内容で、記憶に残る展開でした。夏イベントの「ガッデムホット」に引き続き、「アナスタシア」の活躍も忘れられません。

そして配布サーヴァントとしての立ち位置ですが、これまで先発あるいは後発でライバルが登場しているサンタサーヴァントの中で唯一、同クラスの配布サーヴァントがいません。「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」のクラス・ルーラーは、現時点で9騎しかおらず、同クラスの配布サーヴァントは彼女のみ。


しかも、同じレアリティのルーラーとして見ても、ほかの「マルタ」と「アストライア」は、いずれも単体攻撃宝具。全体攻撃宝具持ちの彼女は、この時点ですでに唯一性があり、その立ち位置を脅かす配布サーヴァントは現在誰もいない状況です。

強いて難点とするならば、相性的に有利なムーンキャンサーと戦う機会が少ないため、等倍ダメージになりがちな点が挙げられます。とはいえ、数多くのクラス相手に防御有利が取れるので、戦力の穴を埋めてくれたり、持久戦に向いていたりと、活躍どころがしっかりとあるサンタです。


性能面以外で問題があるとすれば、唯一イベントの復刻が行われていない点でしょうか。今のところ、加入できたチャンスは2018年のクリスマスのみ。現在開催中の「栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~」がどうなるかは未定ですが、それ以外は全て復刻開催も行われているため、加入の機会が一度きりなのは「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」だけです。

プレイを開始したばかりの方ほど、「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」は頼もしい存在となり得る性能を持っています。それだけに、加入するチャンスが一際少ないのは残念なポイントでしょう。

アンケートのコメントにも「サンバ姉さんが1番好きです! 高身長で明るいお姉さんが好きですし、宝具演出のジャガ村も最高ですよね…。復刻はしないのでしょうか…?」と、彼女の魅力を賞賛する一方で、復刻を気にかける声が届いています。いずれかのタイミングで訪れることを、強く願うばかりです。




  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース