『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!?

5年以上に渡って登場した6騎のサンタサーヴァントは、同クラス・同範囲の攻撃宝具を持つ配布サーヴァントたちと渡り合えるのか? その立ち位置などに迫ります。

その他 特集
『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!?
『FGO』のサンタたちはライバルに勝てるのか? 配布サーヴァントとしての立ち位置に迫ってみた─そして、読者人気No.1サンタの栄冠は誰の手に!? 全 30 枚 拡大写真

高難易度のバトルで活躍!「ナイチンゲール〔サンタ〕」



2019年のクリスマスイベントを彩った「ナイチンゲール〔サンタ〕」。今年10月にイベントが復刻されたこともあり、記憶が鮮明に残っている方も多いことでしょう。

同クラスの全体攻撃宝具持ちの配布サーヴァントは、歴代で3騎目に登場した「織田信長(アーチャー)」がいます。単純な宝具威力では「ナイチンゲール〔サンタ〕」が有利ですが、「織田信長」はスキルと宝具で2種類の特攻を持っており、条件を満たした場合の火力は大きく跳ね上がります。


ですが、「ナイチンゲール〔サンタ〕」の長所は、宝具ダメージではありません。まず、宝具とスキルで「敵全体の強化状態」が解除でき、敵のバフ剥がしは一級品。また、味方単体に「強化解除耐性をアップ」を付与できる上に、味方全体の弱体状態をひとつ解除することも可能。敵味方を問わない状態管理能力の高さが、「ナイチンゲール〔サンタ〕」の真骨頂です。

直接の火力に結びつくサポートは、スキルの「天使が聖夜に鳴らす鐘 EX」だけなので、いわゆる周回プレイの編成などに加わる機会はさほどありませんが、メインストーリーの難所や高難易度バトルでは、他のサーヴァントでは出来ない範囲までカバーすることも。ここぞという時に頼れる、信頼度の高い看護系サンタです。


また、戦闘には関係ない点ですが、冬なのに肌の露出が多めのサンタも少なくない中、正統派のサンタ帽を被り、赤と白に彩られた裾の長い衣装を身に纏うその姿は、「アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕」に次いで“サンタらしい”恰好と言えます。看護だけでなく、季節感も重視するサンタとして、貴重な存在です。

剣ではなく“拳”なセイバー!「カルナ〔サンタ〕」



5周年を超え、6度目のクリスマスとなった『FGO』では、初めての男性サンタが参上。「カルナ」としても初となる別霊基の「カルナ〔サンタ〕」が、新たに誕生しました。

現在進行形でその活躍ぶりを見ている方が多いと思いますが、配布サーヴァントの中においても、「カルナ〔サンタ〕」は激しい戦いに身を置かれています。というのも、単体攻撃宝具持ちの配布セイバーは、「カルナ〔サンタ〕」を加えると、現在3騎がひしめき合っているためです。

最も実装が早い「エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」は、博打要素が大きいものの、スキル「真紅の勇者伝説 EX」が上手くハマると、そのダメージは相当な伸びを見せます。また、無敵状態の付与やNP獲得量アップもあるので、現在の環境でも使いやすい性能と言えます。

そして、「葛飾北斎(セイバー)」も、かなり手強いライバルです。こちらは、スター獲得・スター集中度のアップ・クリティカル時の威力アップと、クリティカル関連の強みが揃っており、通常攻撃でもかなりのダメージを叩き出せます。その上、最大でNP20を増やせるため、概念礼装と合わせた宝具発動も可能。宝具効果とスキルで宝具ダメージを伸ばせる点も見逃せまず、自己バフでの宝具威力は「カルナ〔サンタ〕」を下します。


もちろん、「カルナ〔サンタ〕」も決して見劣りする性能ではありません。スター集中度のアップやクリティカル威力アップは「カルナ〔サンタ〕」も持っており、カード性能を上げるバフや回避状態の付与など、自己強化手段が複数あります。

また、最大20NPを味方単体に付与できるので、自分に使って宝具を発動してもよし、他のサーヴァントをサポートしてよしと、フットワークの軽さも持ち合わせています。剣(けん)ではなく拳(けん)を振るうセイバーは、ボクサー並みの軽快さが武器のひとつです。ちなみに、NPが付与できる「施しの英雄(聖夜) EX」には、「弱体無効状態」(3回・3T)の効果もあり、ギミックのあるバトルでも役立ちます。


こちらは余談となりますが、今年はセイバークラスの新サーヴァントも多く、直近だけでも「斎藤一」や「渡辺綱」といった面々が、単体攻撃宝具のセイバーとして登場しました。そのため、直後に実装された「カルナ〔サンタ〕」としては、出番を競い合う相手が特に多い状態です。

──が、ライバルが多いのは、修業時代のメンタルが色濃い「カルナ〔サンタ〕」にとって、むしろ喜ばしい事態なのかもしれません。手強いライバルがいてこそ、更なる向上が望めるもの。であれば、きっと今後も「カルナ〔サンタ〕」は、ストイックな活躍を見せてくれることでしょう。


そんな「カルナ〔サンタ〕」ですが、No.1サンタを決める人気投票では、見事第1位に輝きました! 最新のサンタゆえの話題性もありますが、元来の人気の高さ、そして今後に新たな可能性を示した展開などが、大きく支持された模様です。

到着しているコメントも「ランサーのカルナが推しなので」「自分推しだからです(全てにおいて最高)」と、カルナ人気の高さを窺わせるものをはじめ、「初の男性キャラクターでのサンタクロースで、キャラデザも設定も良かったため」といった声や、「本来のサンタは伝統的に男性だろ?」「歴代最強最高のプレゼントを施したから」などの意見が寄せられました。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース