『遊戯王マスターデュエル』最初に何をするべき?カードを買う前に見てほしい初心者向けハウツー!

今からでもこれだけ押さえれば始められるはず!

任天堂 Nintendo Switch
『遊戯王マスターデュエル』最初に何をするべき?カードを買う前に見てほしい初心者向けハウツー!
『遊戯王マスターデュエル』最初に何をするべき?カードを買う前に見てほしい初心者向けハウツー! 全 4 枚 拡大写真

1月19日から配信が始まり、1週間で累計400万ダウンロードを突破した大人気ゲーム『遊戯王マスターデュエル』。オンラインで気軽にデュエルができるということで、この機会に初めて「遊戯王」に触れるという人も多いのではないでしょうか。

今回、そんな「遊戯王」初心者に向けた「ここだけはチェックしておきたい」というポイントをピックアップ。『マスターデュエル』をやってみたいけど、情報が多すぎて難しい、何をすればいいのかわからない…という人でも、3つのステップで誰でも簡単に『マスターデュエル』を始められます。

遊戯王マスターデュエル』は、『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』(遊戯王OCG)をオンラインで手軽に遊べるゲーム。PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC/スマホと、様々なプラットフォームで世界中の相手とデュエルを楽しむことができます。早速ポイントを見ていきましょう。

■カードの「テーマ」が重要!

最近の『遊戯王OCG』の特徴として、「デザイナーズデッキが非常に強い」ということが挙げられます。デザイナーズデッキとは、そのデッキが組まれることを想定して生まれたカードを集めて作ったデッキのこと。

『遊戯王OCG』は、組み合わせて使用されることを前提に作られたカードも少なくありません。では、カードの組み合わせはどうやって判別すればいいのでしょうか。

例えば「閃刀姫―レイ」というカードがありますが、このカードは同じく名前に“閃刀”とつく他のカードと組み合わせることで真価を発揮します。この“閃刀”のように、共通する名称部分を「テーマ」と呼び、『遊戯王OCG』を始める上で最も重要な概念。極端な話、『遊戯王OCG』は同じテーマのカードを集めると、自然とそのデッキのコンセプトまで決まってくるのです。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース