『ロックマンX DiVE』でシエルのボイス実装!声優・田中理恵も愛した大人気ヒロイン

あの感動がスマートフォンで蘇ります。

モバイル・スマートフォン Android
『ロックマンX DiVE』でシエルのボイス実装!声優・田中理恵も愛した大人気ヒロイン
『ロックマンX DiVE』でシエルのボイス実装!声優・田中理恵も愛した大人気ヒロイン 全 2 枚 拡大写真

歴代シリーズのキャラたちがオールスターで登場し、ファンを喜ばせているスマートフォン向けゲーム『ロックマンX DiVE』。6月15日のアップデートでは『ロックマンゼロ』の大人気キャラ・シエル“ボイス”がついに実装され、大きな話題を呼んでいます。

ゼロの「戦う理由」となったヒロイン

『ロックマンゼロ』シリーズは、『ロックマンX』から数百年後の世界を舞台に、“紅き英雄”ゼロの活躍を描いた作品。シエルは同作のヒロインにして、ゼロに戦う理由を与えた重要人物でもあります。

ストーリー上の重要性もさることながら、ヒロインとしても圧倒的な存在感でしたが、『ロックマンX DiVE』ではプレイアブルキャラクターとして登場。非戦闘員の科学者で、なおかつ人間である彼女が実装されたことで、多くのプレイヤーが度肝を抜かれました。

しかし世界的なコロナウイルスの流行もあり、ボイスはしばらく未実装という形に。いつ声が付くのかとファンたちが待ち望んでいたところ、2年の時を経て新録ボイスが発表されたことで、大きな盛り上がりを見せています。

声優にとっても愛着の強いキャラクター

なによりファンにとって、シエルのボイスはとても重要な要素でした。CVを担当していたのは、『ペルソナ3』桐条美鶴役などで知られる大人気声優・田中理恵さん『ロックマンゼロ』は当時のGBAでは珍しく、ヒロインの声にこだわったゲームとなっており、シエルの「あっ、おかえり」という言葉に癒やされたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

【ロックマンX DiVE】「シエル」(CV: 田中理恵)キャラクターボイス紹介動画

そしてファンだけでなく、田中さん自身もシエルには強い愛着を抱いていたようです。Twitter上では、『ロックマン』シリーズが30周年を迎えた時や、リマスター版が発売された際など、頻繁に『ロックマンゼロ』とシエルの思い出を語っていました。

さらに2020年、『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』が発売された際には、記念としてシエルのキャラクターソングである「freesia」の歌ってみた動画を投稿。令和になっても変わらない歌声に、多くのファンが感動の涙を流しました。

『freesia』本人が歌ってみた。2020┃Cover by Tanaka Rie (Ciel) - ロックマンゼロ4 / Megaman zero 4

当然ながら、『ロックマンX DiVE』でのボイス実装も待ち望んでいた出来事だったのでしょう。Twitter上で、「再びシエルのキャラクターvoiceを担当する事が出来て本当に嬉しかったです!」と喜びをあらわにしています。

シリーズ完結から15年以上の時が過ぎても、ファンと演者に愛され続けているシエル。『ロックマンX DiVE』では6月22日の13時まで、彼女がピックアップされたDiVEフェスカプセルが配信中なので、思い出に浸りたい人はぜひ入手してみてください。


田中理恵最新写真集(仮)
¥3,850
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース