『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け

『FGO』の夏も、そろそろ終わりが近づいています。心残りが後悔がないよう、この夏の注目点や今後の注意点を見つめ直してはいかがでしょうか。

その他 特集
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け 全 52 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、恒例の夏イベントが今年も開催中。今回は、北極圏を舞台とした、眩しくも涼しい夏のひとときを描いています。そして、この時期恒例の水着サーヴァントが多数登場し、イベントの盛り上がりに華を添えました。

ですが、夏イベントも8月31日で終了。それに合わせ、水着サーヴァントたちが手に入るピックアップガチャも終わりを迎えてしまいます。

この夏の『FGO』を満喫しきった方もいるかと思いますが、一方でまだ水着サーヴァントたちを手に入れるかどうか、期間ギリギリまで悩んでいる人も少なくないはず。そこで今回は、新たな水着サーヴァントたちの特徴をピックアップし、見逃すには惜しい注目点を紹介します。

それと同時に、今後予想される『FGO』の展開に備え、注意しておきたい点についても言及。これからのプレイ方針、特に聖晶石の使いどころの参考になる情報をお届けするので、合わせてチェックして自身の判断にお役立てください。

■今回の★4水着枠、特にお勧めなのは誰?

見目麗しい水着サーヴァントたちは、できれば全て手に入れたいところ。しかし、聖晶石の数は有限です。そこで今回は、水着サーヴァントたちの戦力面における特徴に迫り、特にお勧めしたいポイントを紹介。こうした点を参考に、締め切りが迫るガチャへ挑むかどうかご一考ください。

ガチャで実装された水着★4サーヴァントは、「ガレス(セイバー)」「宇津見エリセ(アヴェンジャー)」「武則天(キャスター)」の3騎。いずれも攻撃型の宝具を持っており、アタッカーとして活躍どころがあります。

ですが、強いて言えば「ガレス(セイバー)」のお勧め度はちょっと低め。スキルや宝具の効果で補える点も大きいのですが、ATKが低いためにダメージがやや伸び悩みます。また、彼女と同じ★4セイバーのバスター全体攻撃宝具は数が多く、その点もお勧めしにくい理由のひとつです。

恒常の範囲だけでも、クリティカル攻撃の立ち回りも可能な「鈴鹿御前」や、こちらもATKが低いもののスキルでカバーし、さらに〔竜〕特攻も強烈な「ジークフリート」がいます。それらのサーヴァントがいる場合、戦力面で「ガレス(セイバー)」を引く必要性は少し低くなります。

逆に、競合が少ないのは「武則天(キャスター)」。彼女が持つバスターの全体攻撃宝具は、同ランクのクラスに絞ると、ライバルは「エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕」のみ。ハロウィンエリちゃんは配布サーヴァントなので、現時点で未所持なら(少なくとも当面は)ライバル視する必要もありません。

しかも「武則天(キャスター)」は、宝具効果で「敵全体に〔死霊〕特性を付与」を持ち、スキルで「味方全体に〔死霊〕特攻状態を付与」が可能。この組み合わせを活用すれば、彼女だけでなく味方も特攻状態で攻撃できます。

加えて、宝具には〔人の力を持つ敵〕特攻もあり、スキルでは味方全体に攻撃系バフ&NP最大20%を付与、弱体状態の解除も可能と、アタッカーでありながらサポート能力も高い「武則天(キャスター)」。魅力的な点が多いので、入手する価値は十分あります。

最後の1騎「宇津見エリセ(アヴェンジャー)」も、「武則天(キャスター)」と同等か、手持ち次第ではそれ以上にお勧めしたいサーヴァント。まずアヴェンジャー自体の数が少ないので、手薄になりがちな戦力を埋めるのにうってつけです。

また、スキルで呪い状態を付与すれば、宝具効果の「〔呪い〕特攻」が乗るため、ダメージの跳ね上げも狙えます。しかもスキルに「〔サーヴァント〕特攻状態を付与」があり、相手によってはダメージをさらに上乗せ可能。

クラス相性が有利な敵だけでなく、等倍相手も視野に入る「宇津見エリセ(アヴェンジャー)」。汎用性の高い単体攻撃持ちが欲しい方は、獲得を検討する価値のあるサーヴァントです。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース