『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け

『FGO』の夏も、そろそろ終わりが近づいています。心残りが後悔がないよう、この夏の注目点や今後の注意点を見つめ直してはいかがでしょうか。

その他 特集
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け 全 52 枚 拡大写真

■狙える水着サーヴァントは、今年の面々だけじゃない!

今年の水着サーヴァントたちは優秀なメンツが多いので、今からでも確保に乗り出す価値はあります。ですがこのほかにも、注目したいピックアップ召喚が平行して開催中です。

まず、昨年実装された水着サーヴァントたちを対象とする「復刻 水着2021ピックアップ召喚」について。これまでは、イベントと同時に復刻するのが通例でしたが、今のところ昨年の夏イベントが復刻される気配はなく、ピックアップ召喚だけが単独で訪れました。

ただし、セイバーのクイック系全体攻撃宝具持ちとしてトップクラスの「沖田総司〔オルタ〕(セイバー)」など3騎のピックアップ召喚はすでに終了。まだ継続している、もうひとつのピックアップ召喚について紹介します。

まず★5サーヴァントは、支援を受ければ宝具の連射が容易な「カーマ(アヴェンジャー)」が対象です。彼女も「アルトリア・キャスター」の支援を存分に受けられますし、スキルとの組み合わせで相性が等倍の相手でも相応のダメージが見込めます。

そして★4サーヴァントだと、「清少納言(バーサーカー)」が侮れません。自身へのNP付与は最大20%と控えめですが、スターの即時確保を含めたクリティカル系バフが一通り揃っており、瞬間火力はなかなかのもの。

加えて彼女は、宝具がクイックでコマンドカードはバスター3枚持ちという変則的な構成ですが、今回実装された「スカサハ=スカディ(ルーラー)」の支援が見事にハマるので、水着スカディを所持しているなら「清少納言(バーサーカー)」の確保もお勧め。もし余裕があるなら、狙っておきたいサーヴァントです。

■水着への未練を断ち切って、「蘆屋道満」狙いもアリ!?

今年と去年の水着サーヴァントが入り乱れるガチャが並んでいますが、もうひとつ見逃せないものがあります。それは、「アークティック・サマーワールド! 蘆屋道満ピックアップ召喚」。その名から分かる通り、「蘆屋道満」が狙えるガチャが展開中です。

「蘆屋道満」の実装は2020年末なので、最新のサーヴァントと言うには少々時間が経っています。が、彼より後に登場した新たなサーヴァントであっても、この「蘆屋道満」のポジションを代替することはできず、その多彩な能力で今も一線級の評価を博しています。

まず目を引くのが、〔悪〕特性と〔混沌〕特性を持つ味方への強力なバフ。それぞれに攻撃力とクリティカル威力をアップさせる効果を付与できるので、〔悪〕と〔混沌〕の両特性を持つ相手なら二重にバフがかかります。

例えば、自身もスター集中やクリティカル威力アップなどのスキル・宝具効果を持つ「ヴァン・ゴッホ」と組み合わせると、文字通りの意味でダメージが跳ね上がります。この例のように、両特性を持つサーヴァントが手元にいるなら、「蘆屋道満」のサポート能力がひときわ輝きます。

ちなみに、〔悪〕特性を味方に付与するサーヴァント(「ジェームズ・モリアーティ」など)がいれば、活用することでサポート対象の拡大が可能。また、「蘆屋道満」自身も〔悪〕・〔混沌〕特性なので、自身をクリティカルアタッカーとして起用するのもアリです。

そして「蘆屋道満」の全体攻撃宝具には、相手を高確率で即死させる効果もあり、イベント周回などで雑魚の露払い役を任せられます。しかも、スキルで最大80%のNPを獲得できるので、アペンドスキル2をLV10にすれば、概念礼装に縛られず自身の能力だけで宝具の即発動が可能。イベント用概念礼装を装備しつつ即宝具が打てるのは、大きなアドバンテージでしょう。

宝具の即発動、全体に即死攻撃、強力な二重バフ……それぞれの要素をこなせるサーヴァントはいますが、その全てを高いレベルで備えているのは、今のところ「蘆屋道満」のみ。戦力の底上げという意味では、今狙える★5サーヴァントの中でも1、2を争うほどの存在といっても過言ではありません。

今現在、水着サーヴァントから「蘆屋道満」まで、狙える対象はかなり多め。しかし、ここまで紹介したピックアップ召喚は、全て8月31日の12時59分に終わりを迎えてしまいます。じっくりと検討すべきですが、考えすぎて手遅れにならないようご注意を!



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース