『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け

『FGO』の夏も、そろそろ終わりが近づいています。心残りが後悔がないよう、この夏の注目点や今後の注意点を見つめ直してはいかがでしょうか。

その他 特集
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け
『FGO』もうじき終わる水着ガチャ、心残りはない?─この夏を後悔したくない! 注目点&今後の注意点をまるっとお届け 全 52 枚 拡大写真

■水着サーヴァントも気になるけど、今度の展開も見据えよう!

ここまでは、今狙えるサーヴァントの魅力に迫り、狙うか否かの判断の一助になるよう紹介しました。ですが、この夏に全力を振り絞っていいかどうかは、また別の話。まだ結論を出さず、もう少しこちらの話にお付き合いください。

というのも、この秋から年末にかけた『FGO』の動きはある程度決まっており、そこから推測できるガチャがいくつかあるためです。そのきっかけとなるのが、今年の12月に開幕する第2部 第7章「Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」です。

この新たなメインクエストの開幕に向け、『FGO』では「Road to 7」と呼ばれるキャンペーンを定期的に展開中。すでに「Lostbelt No.3」までのキャンペーンが行われ、同時に各異聞帯で活躍したサーヴァントたちを対象とするピックアップ召喚が実施されました。

第2部 第7章の開始が年末なので、それまでにNo.4~No.6を対象とするキャンペーンがそれぞれ行われるのはまず間違いありません。そして、ピックアップ召喚もまた同様に用意されることでしょう。

■どの異聞帯も、代表格のサーヴァントが魅力的!

「Road to 7 [Lostbelt No.4]」については、すでに開催日時が決まっており、9月7日の18時より始まります。

「Lostbelt No.4」といえば、与ダメージの点では同クラスの最上級に連なる「アルジュナ〔オルタ〕」が代表的な存在といえます。「モルガン」や「伊吹童子(バーサーカー)」とは強みが異なるため、一概に優劣はつけられませんが、全体攻撃バーサーカーにおける最強の一角を占めることは確実です。

「Lostbelt No.5」関連なら、宝具とスキルの効果で通常攻撃が宝具並みのダメージになる「超人オリオン」や、少々クセはあるものの、使いこなせば圧倒的な火力で敵を殲滅する「ロムルス=クィリヌス」などがいます。

そして「Lostbelt No.6」には、こちらも全体攻撃宝具持ちバーサーカーの最強格「モルガン」と、一方通行とはいえ単体・全体攻撃宝具を切り替えられる唯一のサーヴァント「メリュジーヌ」が代表格です。

しかし、「Lostbelt No.6」関連で気になるサーヴァントは、この2騎だけではありません。味方単体へのNP付与量は最も多く、またリスクがある分効果も大きい強力なバフを持つ「オベロン」も、「Lostbelt No.6」で実装されました。

しかも「オベロン」のピックアップ召喚は、今のところ初登場時のみ。それ以降入手する機会は福袋召喚しかなく、新たなピックアップ召喚が訪れるとしたら、まだ未所持の方にとって決して見逃せない好機となります。

また、実装時期は上記の3騎とはズレていますが、サポート系サーヴァントとして今も最前線を駆け抜ける「アルトリア・キャスター」も、「Lostbelt No.6」の関係者。そのため、「Road to 7」のキャンペーンで彼女が対象になるかもしれません。

「Road to 7」のキャンペーン自体は順次行われる見通しですが、今回名前を挙げた面々がピックアップされるかは、まだ未定です。しかし裏を返せば、その可能性は十分あるともいえるので、決して侮れません。

■手持ちと今後の流れを踏まえ、この夏にどこまで注力するかご一考を!

今年の水着サーヴァントたちは、全体的に優秀さが光る傾向にありました。そのため、可能なら今のうちに確保したいところです。

しかし昨年の水着サーヴァントたちは、今回の復刻ガチャを逃すと、次のチャンスがいつになるか分かりません。今年の水着勢は来年の復刻に賭け、2021年の水着サーヴァントたちに挑むのもひとつの手です。また、「蘆屋道満」の有能さも一考の余地あり。

一方、ここで聖晶石を使い果たすと、今後の「Road to 7」のガチャに挑めなくなるかもしれません。実際に誰がピックアップされるかは蓋を開けるまで分かりませんが、前述のサーヴァントたちはいずれも強力な面々ばかり。入手機会が訪れる前に、ある程度の聖晶石を備えておきたいところです。

「Lostbelt No.4」の「Road to 7」は9月7日18時より開催されるので、「アルジュナ〔オルタ〕」が欲しい場合、この夏のガチャで聖晶石を使い切るのは危険でしょう。もちろん、「Lostbelt No.5」と「Lostbelt No.6」も順次訪れるので、そちらへの心構えも必須です。

そして、第2部 第7章「Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン」でも、おそらく魅力的なサーヴァントが実装されることでしょう。そのため、「Road to 7」で力を使い切ってしまうのもあまりお勧めできません。

余裕がある範囲で購入するにせよ、ゲーム内で獲得できる報酬だけで勝負するにせよ、誰にとっても聖晶石は有限。だからこそ、どこでどれくらい費やし、どのタイミングに向けて貯めるか、今のうちに熟考しておきましょう。

ただし、この夏のガチャは8月31日の12時59分まで。まずは、この夏の乗り切り方から考えてみてはいかがでしょうか。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース