【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ファイター編【UPDATE】

『ARMS』も発売されてしばらくが経ち、ランクマッチにおけるランクが伸び悩んできたという人も多いかもしれません。今回はそんなファイターたちのため、ランクをカンストできた私が僭越ながら「勝利への近道 ファイター編」という名のアドバイスをお贈りしようと思います。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ファイター編【UPDATE】
【特集】『ARMS』ランクカンスト・ライターが語る攻略への近道 ─ ファイター編【UPDATE】 全 31 枚 拡大写真

◆アームズ能力なしで戦う天才「メカニッカ」



『ARMS』開幕記念のオンライン公開スパーリングで優勝したファイターは「メカニッカ」でした。ランクマッチではそこまで見ないファイターですが、大会で優勝したこともあって再び注目されることでしょう。

大きなメカに乗っていることからわかるように、メカニッカは重量級ファイター。体も大きく移動速度は遅めですが、空中など一部ではホバー移動ができるうえ、投げ攻撃もダメージがやや高め、アームもだいぶ太くパワフル。軽い攻撃を受けても怯まないところを活かして戦いたいところです。

■メカニッカの長所


彼女の長所はやはり打たれ強さ。ダッシュ・ジャンプ・攻撃中は攻撃をもらっても基本的には怯みません。高火力アームや重いアームで相手を追い詰めるかのように戦うといいでしょう。また、空中ではホバー移動もできるので、重いアームを持って起き攻めをすることも可能です。肉を切らせて骨を断つような戦法で押し勝ちましょう。

■メカニッカの短所


メカニッカはホバー移動などで重量級ファイターの割に動きやすくはあるものの、やはりどうしても動きが遅いのは否定できません。相手を捉えられないと翻弄され続けてしまうため、自分のペースを崩された場合はガードをうまく使って仕切り直す必要があります。また、当てれば絶対にダウンさせられる炎や風のアームが使われやすいのでその警戒は必須でしょう。

◆ぐにゃぐにゃこそが強さの秘訣「DNAマン」



「DNAマン」はとにかく癖のあるファイターで、おそらく最も使いこなすのが難しいと同時に可能性に満ち溢れた存在です。体の伸び縮みでパンチを避けることができるだけでなく、左右のスウェーで動きを読ませないことも可能。強いような弱いような、掴みどころのないファイターでしょう。

■DNAマンの長所


基本性能は割とオーソドックスですが、しゃがんで攻撃を避けることができるのは大きな長所です。また、伸びると常にチャージ状態となりその場に居座って攻撃することが可能、この状態で攻撃をし続ければ相手を圧倒することができます。遠くから「レイドラ」を連発してくるDNAマンはかなりの脅威です。

■DNAマンの短所


伸びた状態のDNAマンは恐ろしいものの、横から攻撃できる「チャクラム」などのアームはむしろ当てやすくなります。また、しゃがんだ状態も攻撃が当てにくくなるものの、高い位置から狙えば問題ありません。DNAマンは伸び縮みで読み合いを複雑にはするものの、それ以外の性能がとても高くなるわけではないため、相手を翻弄できないといまひとつなファイターになってしまいます。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース