【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?結果発表─イカしたヤツらの操作方法はイカに?

編集部は、「『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?」というテーマでアンケートを行いました。その結果を発表します。

任天堂 Nintendo Switch
【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?結果発表─イカしたヤツらの操作方法はイカに?
【読者アンケート】『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?結果発表─イカしたヤツらの操作方法はイカに? 全 2 枚 拡大写真

8月4日から5日にかけて本作初となるフェスが開催されるなど、イカたちのイカしたバトルが連日繰り広げられている『スプラトゥーン2』。そんな戦いに勝利するためには、相手を正確に狙う技術、いわゆる“エイム”が欠かせない要素となっています。

そこで先日編集部は、「『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?」というテーマでアンケートを行いました。結果は以下の通りです。

『スプラトゥーン2』ジャイロ使っていますか?
・使っている:1,280(70.5%)
・使っていない:536:(29.5%)

アンケートの結果、約7割の人がジャイロ機能を使っていることが分かりました。ジャイロ操作の大きなメリットは、「感覚的に相手を狙える」「ジャンプしながら射撃してもエイムがブレにくい」といった所でしょうか。本作はデフォルトの状態でジャイロ機能がONになっているため、特に意識せず、そのままジャイロを使っているという方も多そうです。

反対にジャイロを使っていない人は、約3割に留まりました。ジャイロ機能は操作が独特ですし、感覚を掴むまでは画面がグラグラしがちということもあって、苦手という方も一定数います。また、他のFPSやTPSでのエイム操作に慣れている方は、ジャイロを使わない方が上手くいくこともあるのでしょう。

ジャイロ操作もスティック操作も、オプション画面から自分にあった感度を探すことが大事です。もし、「オプションなんて見た事ないよ」という方がいれば、この機会にチェックしてみてはどうでしょうか。実力を発揮できる環境を見つけたら、ウデマエもグーンとアップするかもしれませんよ。

(C) Nintendo

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース