【特集】マリオの意外な職業10選 ─ マリオは配管工をやめていたどころか、すごい職歴の持ち主だった!

マリオが実は配管工をやめていたことが明らかになり、インターネット上でにわかに話題になっていました。確かにマリオと言えば配管工のイメージ……ですが、ちょっと待ってください! よくよく考えれば、マリオは実にたくさんの仕事をこなしてきたのです。

任天堂 その他
【特集】マリオの意外な職業10選 ─ マリオは配管工をやめていたどころか、すごい職歴の持ち主だった!
【特集】マリオの意外な職業10選 ─ マリオは配管工をやめていたどころか、すごい職歴の持ち主だった! 全 10 枚 拡大写真

◆ビルの解体屋



ファミリーコンピュータ『レッキングクルー』は、マリオを操作してモンスターだらけのビルに潜り込み、すべての壁を破壊するというゲームです。そう、マリオは解体屋としても働いていたんですね。

そしてマリオだけでなくルイージも解体屋として仕事をしており、さらにこのゲームにはブラッキーというマリオに似たライバルまで登場します。ブラッキーはかなりレアな存在ですが、Wii U『スーパーマリオメーカー』ではキャラマリオとしても出演しています。

◆一国一城の主



マリオといえば、キノコ王国のピーチ姫(つまり王族)を助ける一般市民というイメージが強いでしょうが……。実はゲームボーイ『スーパーマリオランド2 6つの金貨』では、マリオが自分の王国と城を持っていることが判明するのです。

王国の名前は「マリオランド」、そして城の名前は「マリオ城」……。さらにマリオランドにはマリオの形をした大きな人形まで存在しています。こうなるとマリオは単なる一般市民とは言えなくなってしまいそうですね。とはいえその王国はワリオに乗っ取られてしまい、マリオはいつものように冒険を繰り広げるのですが。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース