『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

マリオたちの前には必ずたくさんの敵が立ちはだかります。今回は、マリオのゲームの中に登場するキャラクターの中から印象的なものをピックアップしてご紹介。もちろん紹介しそこねたキャラもたくさんいますが、今回は定番なキャラを揃えています。

任天堂 その他
『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選
『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選 全 11 枚 拡大写真

◆テレサ



『スーパーマリオブラザーズ3』で初登場となったテレサも、敵というよりはかわいいキャラというイメージのほうが強いかもしれません。怖いおばけのわりに丸くてかわいいですし、何より顔を見つめると襲いかかれないというシャイさがいいですよね。

ぐるぐると輪になってマリオに襲いかかってきたり、巨大化したヤツがいたり、『マリオカート』シリーズでは他人が持っているアイテムを奪う役割を担ったり……。テレサもバリエーションが豊富ですね。なお、『スーパープリンセスピーチ』には目をあわせると逆に襲ってくるテレサもいます。

◆ハンマーブロス



『スーパーマリオブラザーズ』を遊んだ人はわかると思いますが、当時のハンマーブロスはなかなかの強敵でした。ファイアーマリオならば簡単に倒せるのですが、そうでない状況では隙が小さく踏むのがなかなかたいへん。ワールド8で苦労したという人も多いのではないでしょうか。

そこからはシリーズが進むたびにマイルドな調整がされているため、無茶苦茶に強いというイメージはないかもしれません。『スーパーマリオ オデッセイ』ではむしろ操作できたりもするので、いつ出会ったかによって印象が異なる敵キャラかも。

次のページ:出世(?)したイカとマリオを倒すために産まれた敵
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース