『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

『ポケモン ピカ・ブイ』は『ポケモン ピカチュウ』のリブート作品です。見比べてみると20年の進化を感じ取ることができます。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!
『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした! 全 11 枚 拡大写真

◆強力な相棒わざでバトルに勝利!



『ポケモン ピカチュウ』のようにピカチュウと冒険できるのはいいのですが、ちょっとそれが困ることもあります。たとえば最初のジムには岩タイプのポケモンがいるわけですが、ピカチュウで挑むとなかなか苦戦するのです。そこでバタフリーやマンキーを捕まえたりしなければならないと、せっかくピカチュウと冒険している感じが薄れてしまいますよね。

どうやら『ポケモン ピカ・ブイ』ではそのあたりも気を使っているらしく、「相棒わざ」でいろいろなタイプの攻撃が可能。ピカチュウが水や飛行タイプの技を使ったり、あるいはイーブイが炎タイプの技を使うこともできるようです。相棒のパワーってすげー!

◆メルタンに会える



『ポケモン ピカ・ブイ』では『Pokemon GO』との連携要素があり、そちらからポケモンを連れてきたりすることができます。連動要素を使えば、幻のポケモン「メルタン」と出会えたり、さらに進化させたりもできるとのこと。

しかし『ポケモン ピカチュウ』も負けてはいません。本作はニンテンドウ64の『ポケモンスタジアム』と連動することができ、大画面での対戦が楽しめたのです。……いや、もはやポケモンは大画面でできますし、連動するのはスマートフォンというすごい存在になりました。20年の歳月はとんでもない変化をもたらしましたね。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1