『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

『ポケモン ピカ・ブイ』は初代をベースにした作品ですが、当時遊んだ人から見ると驚くべきポイントがたくさんあるのです。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?
『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!? 全 10 枚 拡大写真

◆スロットがゲームになっている



タマムシシティではロケット団がゲームセンターを運営しており、そこの地下にアジトがあるわけです。しかし変だと思いませんか? なぜ悪の組織がゲームセンターなんていう地味なものを運営しているのか……。

そう、初代であればもともとこの施設はスロットが遊べる場所だったのです。つまり賭け事ができる場所だったというわけで、なるほどロケット団ならやりそうですよね。ギャンブラーというトレーナーがいるのもそのころの名残でしょうか。

◆自転車がもらえない



昔はハナダシティに自転車屋があったのです! 売っているものは法外な値段で買うことはかなわなかったのですが、ポケモンだいすきクラブの会長からチケットを譲り受けることで自転車を入手することはできました。自転車に乗れた時の爽快感はたまりませんでしたね。

しかし、『ポケモン ピカ・ブイ』ではなんと自転車もリストラ。そもそもポケモンに乗れるのだからいらないということでしょうか。ちなみにタマムシシティの左側にあるポケモンロードも、もともとはサイクリングロードという場所で不良がたくさんいる場所でした。

次のページ:トレーナーにもポケモン預かりシステムにも歴史あり
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース