『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

『ポケモン ピカ・ブイ』は初代をベースにした作品ですが、当時遊んだ人から見ると驚くべきポイントがたくさんあるのです。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?
『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!? 全 10 枚 拡大写真

◆野生のイーブイが出てくる



最近のシリーズ作品では当たり前ですが、イーブイはもはやレアポケモンではありません。野生でたくさん出てきますよね。

ただ、初代のイーブイはとても貴重だったのです。一度プレイしたら1匹しか手に入らなかったので、何に進化させるかもとても迷いました。今ではすべてのイーブイ進化系を簡単に揃えられるので、そんな悩みも不要でしょう。

◆ひでんわざばかりのリザードンが消滅した



『ポケモン ピカ・ブイ』はヒジュツで空を飛んだり波に乗ったりできるわけですが、昔はこれをいちいちひでんわざとしてポケモンに覚えさせる必要があり、しかもバトルで使うわさの枠を奪うという仕様でした。しかもひでんわざはどれも使えないものばかり(なみのりは例外)。

特にリザードンはひでんわざを覚えるので、いあいぎり・かいりきあたりを覚えさせてしまう子供たちがたくさんいました。おまけに、このころは覚えさせたひでんわざを忘れさせられないのです。それに比べて今回のピカチュウおよびイーブイはバトルでも活躍できるので素晴らしい。ポケモンの進化を感じます。


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース