「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】

先日、「PCエンジン mini」に収録して欲しい“読者の一押しタイトル”を募集させていただきました。その結果を、今回発表させていただきます。投票されたタイトルは、98作品と多岐に渡りました。その激戦を制したのは、果たして・・・!?

その他 特集
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】 全 27 枚 拡大写真

◆同率8位のタイトルは一気に増加! 『R-TYPE』や『ネクタリス』、『マジカルチェイス』など6作品



今回のアンケートで3票を獲得したタイトルは一気に増え、6作品が同順位となりました。400mの直線を駆け抜ける『ゼロヨンチャンプ』、人気シリーズ初のアクションゲーム『桃太郎活劇』、近未来を舞台とした戦略シミュレーション『ネクタリス』、こだわりの再現度で注目を集めた『R-TYPE』などの作品が並んでいます。

このほかには、高速スクロールが印象的な『GUNHED』や、ポップなビジュアルと手強い難易度、そして需要に対して供給が少ない入手困難さでも話題となる『マジカルチェイス』もここに食い込んでおり、『R-TYPE』と合わせ、PCエンジンにおけるSTG層の厚さを実感させてくれます。

ちなみにKONAMIのアンケートでは、『マジカルチェイス』は堂々の2位。今も本作を求めるユーザーが多いのでしょう。また、『桃太郎活劇』も15位にランクイン。いずれも、「PCエンジン mini」に収録されて欲しいものです。

【読者のコメント】
■桃太郎活劇
・さくまさあああああああああああああん。

・子供の頃よくやりました。BGMも名曲揃い。

■ネクタリス
・とにかく数を入れてくれ!

・SF系シミュって当時無くて、すごく惹かれてた。

■ゼロヨンチャンプ
・できれば2もお願いします!! 初代も2も面白かったよね! ミニゲームも楽しかった!

・これするためにPCエンジン買った。

・めちゃくちゃやりこんだ。

■マジカルチェイス
・PCエンジン最高峰といってもいいぐらい、すごい作り込みの激しいシューティングなのです

・絶対に、買います!

・15年位前から年に数回は遊んでいる。 世界観もゲームとしても優れているが、遊ぶ手段が少ない。現代にファンが増えてくれれば嬉しい。

■R-TYPE
・他のミニは買う気が起きなかったけど、 初めて買ったゲーム機だからこれは買う。

・40代のおっさんゲーマーです。PCエンジンに初めて触れたのは中学2年くらいの時です。 当時R-TYPEのグラフィックの美しさ、特に一面のボスの画面から匂いでるようなリアルな質感に度肝を抜かれた以上に感動したのを覚えてます! 横スクロールシューティングの屈指の名作です! 是非収録ソフトに加えてください!!

・PCエンジンは私の青春でした。

■GUNHED
・縦スクロールシューティングの名作!

・マイナーな縦スクシューティングに愛を!

・映画とのタイアップソフトなのに何一つ映画と関係がない潔さ! 豊富なパワーアップアイテムと、その癖のある攻撃方法! 適度な難易度でかなり先まで進める親切設計! シューティングゲームとしてバランスの取れた良作だったと思う。




続いて、複数票を獲得した23作品をご紹介!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース