「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】

先日、「PCエンジン mini」に収録して欲しい“読者の一押しタイトル”を募集させていただきました。その結果を、今回発表させていただきます。投票されたタイトルは、98作品と多岐に渡りました。その激戦を制したのは、果たして・・・!?

その他 特集
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】 全 27 枚 拡大写真

◆1票入りだけでも、62作品をリストアップ! 未発売やPC-FXソフトを要望する声も到着



惜しくも複数の投票はなかったものの、1票が投じられたタイトルは62作品も集まっています。PCエンジンの幅広さはもちろんのこと、これだけの方々がそれぞれの1本を忘れずに覚えている現状にも、感嘆の念を覚えるばかりです。


ほとんどはコメント付きの票が投じられていますが、『ワルキューレの伝説』、『弁慶外伝』、『出たな!!ツインビー』、『スタートリングオデッセイII 魔竜戦争』、『サイレントデバッガーズ』の5本は投票のみでした。しかしいずれも、PCエンジンで活躍したタイトルばかりなので、他の1本を推した方にとってもご存じの名前ばかりでしょう。

また、発売予定があったものの、結局取りやめになってしまった『モンスターメーカー 神々の方舟』や『芸者ウォーリアーズ』の名前を挙げる方も。『スターフォックス2』や、メガドライブ版『テトリス』に『ダライアス』など、ハードの復刻に合わせて新登場した作品もあるため、そういった動きを「PCエンジン mini」に要望する気持ちも充分わかります。また、PC-FXソフトですが、「最後にして最大のチャンス」として『虚空漂流ニルゲンツ』を推す声も届きました。


この62作品の中で、KONAMIのアンケートにランクインしているのは、4位『リンダキューブ』、8位『ワルキューレの伝説』、11位『超兄貴』、13位『ビックリマンワールド』の4本。インサイド読者の傾向や好みの一端が窺える、興味深い結果となりました。それでは、数々の“一押し”の声を、じっくりとご覧ください。

【読者のコメント】
■レッドアラート
・コマンドーみたいなノリで低め難易度で爽快に遊べる良ゲー。神谷ボイスなのが熱い。

■リンダキューブ
・多分買う!

■ラングリッサー ~光輝の末裔~
・全シリーズで今でも最高傑作と思う、乗りの良すぎるBGMもこのバージョンが一番好きですね。

■ラストハルマゲドン
ミニの流れにPCエンジンが乗ってくるとは思わなかった!!! ↑に挙げたラストハルマゲドン以外にもスナッチャーの収録待ってます!!!

■妖怪道中記
・当時はファミコン全盛でしたが、ゲーセンのソフトがファミコンに比べクオリティ高く移植されていたのが印象的でした。

■モンスターメーカー 闇の竜騎士
・当時のグラフィックやストーリーが好きで何度もクリアーてました また、プレイできるのであれば欲しいです。

■モンスターメーカー 神々の方舟
・闇の竜騎士の完結編として発売予定だったまま結局発売されなかったある意味伝説のソフト。ミニスーファミのスターフォックス2やメガドラミニのテトリスのように、サプライズ枠ならこれしかない!

■マンホール
・当時、ゲーム番組で紹介されているのを見て、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて仕方なかった、他に無い世界観のこのゲーム、チャンスがあるなら何とかプレイしてみたいです!!

■真・女神転生
・PCE版が公式から出ることはまず絶対にありえないから、何とか某社並の熱量でゴリ推して出して欲しい・・・10個くらい買う・・・。

■麻雀学園 東間宗四郎登場
・PCエンジンソフトはマニアックでプレミアが付いているソフトが多いんですよね。

■ボナンザブラザーズ
・ミニシリーズで1番待ち望んでいました。

■ぽっぷるメイル
アニメーションが凄いしゲームとしてもとても面白いです!

■プリンセスメーカー1
・育成シミュレーションの金字塔。資料的価値の高さもさることながら、純粋にゲームとしても楽しく、繰り返し遊べます。現在ではCERO的に少し厳しいかもしれませんが、是非。

■ファージアスの邪皇帝
このゲームのストーリー展開にはビックリしました!

■ビックリマンワールド
・とにかく最高に面白かった! PCエンジンミニに収録してほしい!!

■パロディウスだ!
・本家本元のグラディウスよりもやりたかったパロディウスでしたが、めっちゃムズでクリア出来るんか?って、記憶しかないw

■バルンバ
・ナムコPCエンジンオリジナルタイトルだぞ!

■パラディオン
・パイルマッシャーをねじ込みたい。

■パックランド
・アーケード版が好きだった為、ファミコン版ではがっかりしていましたが、PCエンジン版はとても綺麗で感動しました。

■はたらく☆少女 てきぱきワーキン・ラブ
・アニメーションが素晴らしいので、ぜひ多くの方に見て頂きたいと思いました!

■ニュージーランドストーリー
・アーケードでも遊んだ、非常に思い入れのある作品。

■ドラゴンスレイヤー英雄伝説
・子供の時に面白かった!

■ドラゴンスピリット
・ナムコバンザイ!

■天使の詩II 堕天使の選択
・全ロールプレイングゲームで一番だから。

■デコボコ伝説 走るワガマンマー
・321321321すたーと!

■超絶倫人ベラボーマン
・ベラボー ベラボベラボー。異常に耳に残ってます。

■超兄貴
・持ってるけど、これが入ってないとPCエンジンじゃ無い!

■愛・超兄貴
・世界観、キャラクター、BGM・・・あれほど全てがカオスなシューティングゲームは存在しない。

■スーパーダライアス
・とにかくはまった 3画面を1画面に移植したがバランスが絶妙です。

■大地くんクライシス
・個性豊かな牛家族の農業生活が面白かった。

■卒業 ~Graduation~
・ギャルゲーも入れましょう!

■精霊戦士スプリガン
・シューティングが苦手でしたがめっちゃやりこんだゲーム、2作目?のスプリガンMark2も是非。

■スプラッシュレイク
・PCエンジンでしか遊べなくて、かつシンプルで奥が深いソフトです。「ディグダグII」のようなシステムをパズルゲームに昇華させていて、今でも通用する面白さだと思います。

■ブライII 闇皇帝の逆襲
・当時プレイした時に、それまでのRPGと一線を画していて驚いたのを覚えています。車田正美のキャラデザインもさることながら、各キャラクターのシナリオがとても良く、あっという間にクリアしてしまいました。戦闘に参加出来るキャラ数も当時一番多かったのではないかと思います。クリア後も何度かプレイした記憶があります。非常に良くできたRPG。天外魔境2よりもこちらのが好きですね。

■凄ノ王伝説
・USB使えるならソフト追加機能も搭載して。

■スーパーリアル麻雀
・あがったときのあの興奮を思い出したい。

■スーパーシュヴァルツシルト
・ゲームとしてはストーリー付のターン制SLGです。宇宙を舞台に艦隊戦を繰り広げ、新型艦を開発し、同盟国や敵国との外交もやりながら進めていきますがシステムはそこまで複雑じゃないです。世界観は大銀河で、小さな国が四苦八苦しながら周りの強国と戦い、最終的に銀河全体の存亡に関わる戦いに発展するというものです。
そしてCD-ROM2の大容量を生かしたビジュアルシーン。大きすぎないボリュームのムービーでストーリーを盛り上げてくれます。 後は音楽。曲数は少ないですがとにかくかっこいい!バトルBGMはテンション上がること間違いなしです! というわけで超オススメです(2もあるよ)。

■死霊戦線
・自由度高めのアクションRPGで、限られた武器を駆使してクリーチャーの群れをかいくぐっていくスリルは、他ではあまりみられないですよ。

■ゴジラ 爆闘烈伝
・往年の人気ゲーム機が次々と復刻される中、権利的に難しいと思われたPCエンジンが復活する事にとても驚きました。 ゴジラ生誕65周年、ハリウッド版新作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開されている今だからこそ、移植に恵まれないゴジラゲームをはじめとした数々の名作、人気作を復刻してほしいと思います。

■源平討魔伝 巻ノ弐
・できれば1とセットで。 メガドライブミニのような熱いサプライズに期待。

■芸者ウォーリアーズ
・熱くて死ぬぜ!焼け死ぬぜ!!

■グラディウスII -GOFERの野望-
・PCエンジン持ってて良かったと心から思えたソフトの1つです。是非とも収録していただきたい!

■究極タイガー
・30年くらい前になりますが超ハマりました。爽快感がたまらない。またやりたい。これが出たらそれだけのためにminiを買います。

■機装ルーガ
・高校生の時にプレイして未だに友人と語れるほど面白かった。あのゲーム黎明期、ゲームを通して自分の未来を見ていたから、とてもドキドキした。みんなにも同じ興奮を味わって欲しい。

■カットビ! 宅配くん
・メチャクチャ面白かった!

■風の伝説ザナドゥ
・I&II両方ともに入ると嬉しいなぁ。

■風の伝説ザナドゥII
・末期のソフトですが、SFCレベルのグラフィックは必見 賛否はあるものの、「Last of Dragon Slayer」と副題がついている事も見逃せないかと ボリュームも前作に比べて少なめなので、過去作でもプレイしやすいかと思います もちろん前作の収録にも期待します。

■おぼっちゃまくん
・ノスタルジックに浸りたいです!!楽しみです!!!

■虚空漂流ニルゲンツ
・エンジンじゃないけどFXから。無理言うとるのは百も承知やが、現生人類がニルゲンツにふれる最後にして最大のチャンスなんや…頼むで(号泣)。

■エアロブラスターズ
・シューティングゲーム全盛期において スターソルジャーに並ぶ両作品。

■ヴァリスIII
・究極のアクションゲーム。戦略と反射神経、どちらかだけではクリアできない。

■イメージファイト
・アイレム全部収録希望!

■F1サーカス'91
・縦の視点で車を中心にマップが動くという概念から産み出されたスピード感は、今観ても、現在のゲームよりも勝るものがある。本作はシリーズの中で最もスピード感に優れ、音楽も秀逸な作品だ。 覚えゲーの要素もあり、テクニック、リズム感も必要となる。 難易度のバランスも絶妙。 懐かしさと同時に今の世代にも通用するクオリティ。 これをいれずして、PCエンジンの歴史は語れない!

■21エモン めざせホテル王
・延期に延期を重ねた最後のHuカードソフトなのでかなりの激レアソフト。当時からずっと気になってるので是非プレイしてみたい。

■秋山仁の数学ミステリー
・家庭用ゲーム機史上屈指の超高額プレミアソフトで。サプライズインパクトは抜群!

■アウトライブ
・サイレントデバッガーズも入れてほしい。

■TACTICAL GLADIATOR VEIGUES
・PC版を超えた神移植作品! コレをやらねば何をやる!!



1本に絞れず、複数タイトルを挙げた方々のコメントも
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース