「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】

先日、「PCエンジン mini」に収録して欲しい“読者の一押しタイトル”を募集させていただきました。その結果を、今回発表させていただきます。投票されたタイトルは、98作品と多岐に渡りました。その激戦を制したのは、果たして・・・!?

その他 特集
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】 全 27 枚 拡大写真

◆2票獲得のタイトルは23作品も! 思い出と熱意が入り交じるコメントも多数



PCエンジンは拡張性が高く、そのため多彩なソフトが登場しました。そのため、一押しの1本としてチョイスする選択肢も自然と広がるため、意見が分かれがちになるのも無理のない話でしょう。本アンケートで2票を集めたタイトルだけでも、なんと23作品。PCエンジンが持つラインナップの多彩さに、改めて驚かされます。

『桃太郎伝説 II』や『邪聖剣ネクロマンサー』といったRPG、『TATSUJIN』に『スペースファンタジーゾーン』などのSTG、また対戦アクションの代名詞と言える名シリーズからは『ボンバーマン'93』の名前なども挙がっています。


この他には、PCエンジンにおける幻ソフトのひとつ『スペースファンタジーゾーン』を望む声も寄せられているのも、興味深い点です。長いコメントが寄せられているタイトルも多数あり、知名度だけではない思い出深いタイトルがひしめき合っています。

なお、ここに食い込んだタイトルのいくつかは、KONAMIのアンケートにも顔を出しており、
9位に『天外魔境 ZIRIA』がランクイン。このほかには、10位『イースIV The Dawn of Ys』と14位『桃太郎伝説 II』がそれぞれ名を連ねています。

【読者のコメント】
■桃太郎伝説 II
・桃伝なくしてPCエンジンは語れないでしょう! 移植のVC配信もない桃伝シリーズ、PCエンジンminiに収録されたら絶対盛り上がります。みんな望んでますよ!

・桃太郎伝説が無いとエンジンって感じがしないな。

■魔導物語I 炎の卒園児
・手に入れ損ねたからほしい

・当時1度だけみて二度と売ってるところを見なかった、、、 悔しすぎる!

■邪聖剣ネクロマンサー
・またあのホラーな世界観を味わいたい

・CDロムロム買うためにひと夏バイトした!!

■ボンバーマン'93
・他ハードも含めたボンバーマンシリーズの中で一番やりこみました。ぜひ収録していただきたいです!

・ボンバーマンシリーズもどんどん進化していきますが、この頃の無駄がなくシンプルで手軽な感じがボンバーマンらしさだと思っています。

■ファイナルソルジャー
・2分5分キャラバンモードの競技性がシリーズ随一とされる。高速スクロールの舞台で、ダンスのように華麗なアクションを次々と要求され、達人のプレイはさながらフィギュアスケート競技を見ているかのよう。対戦主流の現代eスポーツシーンに対し一石を投じるインパクトを秘めている。

・PCエンジンミニ! この時を待ってました!!

■パラソルスター
・買う

・完成度の高いタイトーの王道アクション。今中古で買うと高いので、是非収録して欲しい。

■はにいいんざすかい
・強制スクロール全方位シューター。それを十字キーとボタン2つでコントロールしろと? 可愛らしいキャラからは想像もできないほど、いや、むしろその無表情の奥に隠れた狂気のなせるわざなのか。哀愁BGMが全世界のシューターの脳内を優しくリフレイン。 世界よ、これが日の国ジパングに伝わるハニワの物語だ。

・ファミコンとロックマンをサンタに頼んだ結果、 PCエンジンとバットマンだった件(白目)。PCエンジン自体の物は良かったので、長く遊ばせてもらい愛着も少なからずあります。今回のminiが成功するかどうかは分かりませんが、再度PCエンジンの再評価に繋がればと思います。

■天外魔境 ZIRIA
・すごく迷いましたが、自分の人生を作ってくれた「天外魔境」シリーズの記念すべき1作目を。買わなきゃハドソン!!

・このソフトが欲しいために本体も買いました!

■ゼロヨンチャンプII
・当時、ゼロヨンチャンプ2の為にCDROMROMを友達から借りてソフトだけを買いました! 最大の特徴はお金稼ぎのミニゲームで、そのボリュームと面白さはレースゲームとは思えない程でRPGすらあります! このゼロヨンチャンプシリーズの中でも最も面白い2を是非!!!

・アメリカ全土を縦断しながらのゼロヨン!やり込み抜群!これが入れば絶対買う!

■サマーカーニバル'93 ネクスザールスペシャル
・縦シューティングの最高峰でした

・続編も希望! 難易度は下げてもいいから!

■ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ
・アツイゼー!アツクテシヌゼー!

・メガドラで少なかったデータイーストやタイトーを多く入れていただきたい。

■天地を喰らう
・アーケード版の天地を喰らうはPCエンジンとパソコンしかでてなかったので入ってたら絶対買うし絶対売れると思います!! 今でもソフトは余り出回ってないし値段高いからレア。

・動画を見てすごく好きになったゲームです。1度やってみたいので、これが収録されたら絶対買いたいと思っています!

■スプラッターハウス
・小さい頃に親が買ってきたものをプレイしてから、今でもたまにレトロゲームセンターに足を運んでプレイしてます。PCエンジン版のアレンジBGMが好きすぎるので是非収録お願いします!!!

・子供の頃かなりやり込みました。

■スペースファンタジーゾーン
・サプライズとしてあるのでは。

・正式発売されなかったから。

■定吉七番 秀吉の黄金
・PCエンジンと聞いて思い浮かぶものは他に無い。

・進めていくとちょっとしたボケのテイストがあって、あれが凄い好き!!

■銀河お嬢様伝説ユナ
・ユナたんに会いたいからに決まってるじゃないか

・現在の美少女ゲームの嚆矢とも云える作品。この機会に、もう一度光を当ててあげてほしい。

■天外魔境 風雲カブキ伝
・収録されたら買う!

・天外魔境も勿論入れて欲しいが、やっぱりカブキ伝で決まりでしょう。

■改造町人シュビビンマン
・初めてプレイしたアクションゲームです、あの頃クリア出来なかった悔しさを今こそはらしたい。

・シュビビーム

■イースIV The Dawn of Ys
・PCエンジン版イースIVは出た当初は正史扱いだったのに、いつの間にか異端扱いに変わっていたから。

■ソンソン2
・どのゲーム機のコンソールにも収録されておらず、未だにPCエンジンのオリジナルでしかプレイ出来ないので、是非ミニに収録して欲しいです。

・小学生時、高橋名人宜しく一日一時間までしかプレイさせてもらえず、クリアまで至らなかった思い出がある。 セーブ機能が付いたならきっとEDまでいけるはず!

■TATSUJIN
・アーケードでやりこんだゲーム。当時、PCエンジンもメガドライブも所持していなく、任天堂ハードには移植されなかった為、コンシューマーでは一度も触れてきませんでした。メガドライブミニには収録されなかったので、是非ともお願いしたいです!

■PC電人
・豊富なキャラクターとぶっ壊れた世界観が病みつきになる、破茶滅茶な破天荒シューティングをまたやりたい!!

・あのぶっ飛んだスコアシステムを再び!

■プロテニス ワールドコート
・ファミリーテニス自体完成度の高いテニスゲームだと思っていましたが。その機能に加え、驚きのRPG要素を追加したモード。当時ほぼ唯一の日本人世界ランカー井上悦子さんをモデルにしたえっちょんから同じく当時の世界トップクラスをモチーフにしたキャラとの戦いは、繰り返しプレイしても楽しめる作品でした。



1票を獲得したタイトルは、なんと62作品も! 懐かしいタイトルから幻のソフトまでひしめき合う
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース