「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】

先日、「PCエンジン mini」に収録して欲しい“読者の一押しタイトル”を募集させていただきました。その結果を、今回発表させていただきます。投票されたタイトルは、98作品と多岐に渡りました。その激戦を制したのは、果たして・・・!?

その他 特集
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】 全 27 枚 拡大写真

◆とても1本に絞れない! という声もまとめてピックアップ



今回は一押しのタイトルに投票するというアンケートでしたが、1本に絞りきることができず、複数タイトルやシリーズ全体を上げる声も少なくありませんでした。集計に加えると票の格差が生まれてしまうため、今回は別枠という形で紹介させていただきます。


複数タイトルを挙げた方の中では、『天外魔境』関連が圧倒的な人気で、シリーズを通して推す声が多数。また、『桃太郎伝説』関連なども根強く、RPG系に多くの支持が集まっています。また、STGやACTも数多く、単一タイトルでは『カトちゃんケンちゃん』がこちらもで強さを見せました。それだけ印象深いソフトと言えそうです。コメントがなかった中では、『ヴァリス』シリーズを挙げる声もありました。

【読者のコメント】
■天外魔境シリーズ
・CDロムで発売された当時、父がめっちゃやり込んでました。是非とも入れてほしいです!

・懐かしのゲームしたいです。

・昔ハマってたなー☆

・天外魔境シリーズやりたい、リメイクじゃなくてそのままを。

■天外魔境シリーズ、エメラルドドラゴン、聖夜物語、風の伝説ザナドゥ(1・2両方)、ぽっぷるメイル
・私にとってのPCエンジンは兄と父との思い出が詰まったゲーム機です。当時は自分でクリアできなかったソフト達にもう一度会いたい!

■ラストハルマゲドン、モトローダー、天外魔境シリーズ、エメラルドドラゴン
・今一度クリアしてみたい。

■エメラルドドラゴン、ラングリッサー、R-TYPEI、II、ストIIターボ、究極タイガー
・ラングリッサーは特にやりこみました、、、。R-TYPEは収録してないと買わんと思う。

■モトローダー、モトローダーII
・青春時代に友達と楽しく遊んだ。


■ファイヤープロレス 1か2か3
・PCエンジンと言えばこれ!

■桃太郎伝説シリーズ
・PCエンジンを代表するタイトルは横綱級で桃太郎シリーズです! ミニファミコンやセガ・サターンミニにも出してないタイトルなので是非とも入れする欲しいです!

■妖怪道中記、ファンタジーゾーン、源平討魔伝
・現役で作動するハードを未だに大切に持ってます!

■ビックリマン、ワギャンランド
・小学生の頃とにかくやりこんだから。

■ソルジャーブレイド、PC原人2
・PCエンジンのシューティング、アクションゲーム の思い出といったらこの2本です!!

■ゼロヨンチャンプI・II、桃太郎伝説II
・PCエンジンといえば美少女モノ(異論は認める)。本来ハードを代表する作品なら「ときめきメモリアル」や「プリンセスメーカー2」だけど、プレイ環境的に遊びにくくなったタイトルを今こそ遊びたい。

■ブライ(I・II)
・当時パソコンゲームのハードルが高かったなかで、PCエンジンでの移植はとてもうれしかった!ちょっとだけ大人のゲームに触れれた感動があった。

■スターソルジャーシリーズ
・ハドソンの金字塔ですから。是非FC版もいれてほしいです! みんなウオースゲー!ってなりますよ(笑)。miniのシリーズはスーファミ以外では、タイトル収録などで期待から外れたのばかりで失敗してるものもあるので、意見を集めたいとの姿勢、素晴らしいとおもいます。

■凄ノ王伝説、邪聖剣ネクロマンサー、桃太郎伝説、シュビビンマンシリーズ
・PCエンジンはファミコンが流行る中初めて貰ったハードで、ゲーム好きになった自分のルーツ。難しいだろうけど、凄ノ王伝説は是が非でも入れて欲しいです。

■奇々怪々 カトちゃんケンちゃん
・小学生の頃 遊んだので。

■カトちゃんケンちゃん リンダキューブ
・カトちゃんケンちゃんはキャラゲーかと思いきやよくできたゲームでした。99.9%無理だろうけど、0.1%に期待。リンダキューブは移植版で遊んだことがあるけど、オリジナルでも遊んでみたい。

■カトちゃんケンちゃん ドラえもん 迷宮大作戦
・小さいころ夢中で遊んだソフトなので是非もう一度遊びたい!!




一押ししたい思い出のソフトは人それぞれ。人気の高い作品に意見が集まりやすい一方で、知名度に関係なく忘れがたいソフトがあるのもまた事実。「PCエンジン mini」に収録されるのがどのソフトになるかは、今後の発表を待たなければなりませんが、ユーザーの声が届くラインナップになるよう願うばかりです。

【関連記事】
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】

(C)RED
(C)Nihon FalcomCorporation. All rights reserved.
(C)BIGLOBE Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース