『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンの一環で、対象の中から好きなサーヴァントが1騎もらえます。しかし、その期限がもうじき終了を迎えるので、まだ悩んでいる方は本記事を参考にしてみてください!

その他 特集
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】 全 56 枚 拡大写真

◆初めてプレゼント対象となった新★4サーヴァントに注目!



★4サーヴァントのプレゼントは、今回が初めてではありません。これまで何度か行われており、前回は1500万ダウンロードを記念するキャンペーンとして、約1年前に実施されました。その時対象となった★4サーヴァントは、全部で54騎。今回は60騎が対象なので、差し引きで6騎が新たに加わった形となります。

前回のキャンペーン時にはまだ実装されておらず、今回初めてプレゼントの対象となったのは、「蘭陵王(セイバー)」「秦良玉(ランサー)」「虞美人(アサシン)」「ラクシュミー・バーイー(セイバー)」「アシュヴァッターマン(セイバー)」「アストライア(ルーラー)」の6騎。前半の3騎が第2部 第3章で、続く2騎が第2部 第4章に合わせて実装されました。アストライアは、期間限定イベント「レディ・ライネスの事件簿」での実装です。


この中である意味特徴的なのは、「蘭陵王」かもしれません。セイバーながら攻撃よりも支援を得意としており、スキルや宝具でパーティーメンバーの攻防を支えます。味方のNPを増やしつつ強化成功率をアップできるスキル「勢い破竹の如し C」は、確率系バフを持つサーヴァントとの相性が良好です。

同じセイバークラスなら、「ネロ・クラウディウス」が持つ「皇帝特権 EX」の成功率を「勢い破竹の如し C」で上げられるので、火力アップの安定化が可能。また、実装されたばかりのアベンジャー「スペース・イシュタル」が所持するスキル「マルチプル・スターリング EX」の成功を後押しできるのも魅力的です。


ちなみに、「ラクシュミー」も強化成功率をアップさせるスキルを持っており、しかも、対象は味方全体。攻撃力やクリティカル関連の底上げもできますし、宝具は全体攻撃なので、アタッカーと支援の双方をこなせるサーヴァントと言えます。


蘭陵王とラクシュミー以外では、「アストライア」も一考の価値があるサーヴァントです。彼女のクラスはルーラーで、幅広い相手に防御有利が取れます。またルーラークラスは、★5が5騎、★4が3騎と少なめ。しかも大半が、ピックアップの対象にならないと引けないサーヴァントなので、ルーラークラスを狙って手に入れるのはあまり簡単ではありません。

確実な入手手段としては、昨年実施された期間限定イベント「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト」にて、ルーラーの「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」が配布サーヴァントとして登場しました。このイベントが復刻されるのであれば、(条件さえ満たせば)誰でもルーラーを手に入れられますが、現時点では該当イベントの復刻は未定。また、彼女が持つ宝具の攻撃対象は全体なので、単体攻撃宝具のアストライアを手に入れても、役どころが完全に被るといったことはありません。


この項目で取り上げた6騎の中では、貴重なルーラーのアタッカー「アストライア」か、アタッカー兼支援が可能な「ラクシュミー」、アーツパーティにも組み込める支援系セイバー「蘭陵王」の3騎をお勧めします。ただし、「アシュヴァッターマン」と「虞美人」は、対象にならないとピックアップ召喚では絶対に喚べないため、入手するチャンス自体が少ないこの2騎を選ぶという手もあります。


特に虞美人は、第2部 第3章で多くの見せ場があり、後の期間限定イベントにも複数回登場。プレイヤーからの人気も高いサーヴァントなので、彼女が気になる方は今回のキャンペーンでの入手もお勧めです。低めのATKと事前のバフを打ち消してしまう宝具効果が少々難点ですが、NPを稼ぎやすいサーヴァントなので、上手く使えば充分戦力にもなります。そして手に入れた暁には、彼女の「幕間の物語」を是非ご覧あれ!



入手するチャンスが少ない、「ストーリー召喚」のサーヴァントをゲットするのもアリ!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース