『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンの一環で、対象の中から好きなサーヴァントが1騎もらえます。しかし、その期限がもうじき終了を迎えるので、まだ悩んでいる方は本記事を参考にしてみてください!

その他 特集
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】 全 56 枚 拡大写真

◆アタッカーが既にいる方は、支援を得意とするサーヴァントを選んでみては?



『FGO』には、強力な支援を行う★5サーヴァントが複数います。味方の宝具発動を一気に早める、大量のNP配布が魅力の「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」。パーティ全体のスキル・宝具の回転率を底上げし、アーツバフから耐久戦までこなせる「玉藻の前」。バスター&クリティカルの威力を大きくアップし、味方全体に無敵を付与できる「マーリン」。強力なクイック系バフと最大で50%ものNPを単体に付与する「スカサハ=スカディ」。手持ちの戦力によって有用性は上下しますが、いずれも頼もしい支援系サーヴァントです。また、スキル強化でNPの付与を備えた「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」も、高評価を博しています。

優れた支援があれば、攻撃役を担うサーヴァントの火力が飛躍的に増大したり、パーティ全体の生存率を上昇させることが可能。そして、支援を得意とするサーヴァントは、今回のプレゼント対象の中にも存在します。頼もしいアタッカーを既に所持している方ならば、相性の合う支援能力を持つサーヴァントをもらうのもひとつの手です。


前述の「蘭陵王」も味方サーヴァントの支援に長けていますが、その他だとまずは「エレナ・ブラヴァツキー」(キャスター)が幅広い相手への支援が可能です。味方全体へのカード性能アップ(三種とも)に加え、別のスキルでNP20%を全体に配ることができます。味方全員の宝具発動を早められるのは、大きな利点でしょう。全体攻撃宝具を持っているので、1~2WAVEの掃討役も(敵のHP次第ですが)任せられます。


同じキャスター枠だと、味方全体のスター発生率をアップできる「ギルガメッシュ」も、使い所のあるサーヴァントです。攻撃力アップやアーツカードアップも備えているので、火力の底上げも可能。現在放送中のTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」でも活躍しているので、視聴して気に入った方はこの機会にゲットしてみてはいかがでしょうか。


味方全体へのカード性能アップは、「ケイローン」も所持しています。エレナと違ってNPを配布することはできませんが、スターを直接獲得できるスキルを持っているので、「ここでクリティカルを狙いたい!」という場面で、より安定したサポートが可能。しかも味方全体のクリティカル威力も上げてくれると、至れり尽くせり。★4で支援できるアーチャーは貴重なので、そこも見逃せないポイントです。


与ダメージを直接支援するサーヴァントとしては、「不夜城のアサシン」や「エリザベート・バートリー」(ランサー)も存在感を放ちます。どちらも、味方全体の攻撃力をアップし、敵単体の防御力をダウンするスキル持ち。しかも、不夜城のアサシンはクイック性能のアップ、エリザベートは女性の攻撃力を更にアップさせるスキルも所持しており、味方2名のダメージを更に底上げできます。難点は、自分を対象から外すバフなので、自身の与ダメージは今ひとつ伸び悩むことです。

直接の支援ではありませんが、自身に攻撃を集中させて味方サーヴァントを守る、といった振る舞いができる「シュヴァリエ・デオン」も、バトルの選択肢を増やしてくれます。ただし、完全に囮役なので、戦力が揃っていない場合はジリ貧になることも。また、近い立ち回りができる「ゲオルギウス」がフレンドポイント召喚で手に入るので、「今すぐ盾役が欲しい」「盾役を増やしたい!」など、明確な動機がある場合にお勧めです。



「スカサハ=スカディ」と相性のいい★4サーヴァントは?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース