『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンの一環で、対象の中から好きなサーヴァントが1騎もらえます。しかし、その期限がもうじき終了を迎えるので、まだ悩んでいる方は本記事を参考にしてみてください!

その他 特集
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】 全 56 枚 拡大写真

◆「スカサハ=スカディ」と相性のいい、クイック系宝具を持つサーヴァントはこちら!



特に秀でた支援系★5サーヴァントの中でも、「マーリン」と「スカサハ=スカディ」は入手できるチャンスが限られています。特にスカディは、初登場時の召喚か、福袋召喚で運良く引くしか、入手の可能性がありませんでした。しかし、11月13日から始まった「1800万DL記念ピックアップ召喚」にて、スカディが単独でピックアップ対象に。この機会に、彼女を加入させた方も多いことでしょう。そこでこの項目では、スカディと相性のいい★4サーヴァントに迫りたいと思います。


★4アーチャーの中では、「アタランテ」との相性が良好です。アタランテ自身は、NPが稼ぎにくく、宝具発動まで一苦労。ですが、イベントなどで手に入るNP50%チャージの概念礼装とスカディの支援を合わせれば、宝具の即時発動ができます。アタランテの宝具は威力もなかなかですし、スターを大量に獲得できるので、次ターンに強烈なクリティカル攻撃を放つことが可能。


スカディとの兼ね合いが良く、スターが稼げるサーヴァントと言えば、「ワルキューレ」も外せません。自身への強化とスカディのクイックバフは、いずれも3ターンと噛み合っており、宝具とクリティカル攻撃を織り交ぜたダメージを次々と放つことで、しばしば敵を一掃してくれます。


ワルキューレと同じクラスの「パールヴァティー」も、スカディとの相性が良好。スター稼ぎはワルキューレに敵わない一方で、3ターンのクイックバフに加え、高倍率の攻撃力アップ(1ターン)があるので、瞬間的な大ダメージはパールヴァティーに軍配が上がります。NPを10%消費しますが、最大NP20%を味方に付与できるスキルがあるのも利点です。


ライダーの中では、「アストルフォ」もスカディと噛み合います。自身へのバフは攻撃力アップがひとつのみで、クリティカル関連の効果は確率での発動と、扱いが難しい一面もありますが、最大の魅力はNP50%を即チャージできるスキルを持っていること。スカディの支援と合わせれば、概念礼装なしでも開幕直後から宝具が撃てます。スカディのバフを受ければ宝具の威力も増すので、今回のプレゼントで全体攻撃宝具のライダー枠を補強したい方は、アストルフォ一択と言ってもいいほどです。


多くのクラスに攻撃有利が取れるバーサーカーの中でも、特にスカディと合うサーヴァントといえば「ランスロット」(バーサーカー)が外せません。スキルレベルを充分にあげ、適した概念礼装を装備させれば、苦手クラスを除く大半の敵を宝具で掃討できます。しかし、そこまで達するには必要な条件も少なくありませんし、宝具LV1では少々心許ないので、「即戦力」ではなく「長期的に完成を目指す」といった考えでゲットした方がいいかもしれません。


ここまでは、スカディと相性のいい全体攻撃宝具持ちをピックアップしましたが、もちろんクイック系の単体攻撃宝具を持つサーヴァントとも相性は抜群。プレゼント対象の中では、「メドゥーサ」(ランサー)や「アタランテ〔オルタ〕」(バーサーカー)、「新宿のアヴェンジャー」、そして前の項目でも名前が挙がった「トリスタン」と「不夜城のアサシン」も、クイック系宝具なので悪い選択ではありません。

以上のサーヴァントたちは、スカディとの相性を重視したチョイスなので、同クラスで役割の被るサーヴァントを持っていた場合、単体で見ると物足りない場合もあります。スカディを絡めない場合を考慮すると、全体的にまとまっている「パールヴァティー」や、NP50%チャージが役立つ「アストルフォ」あたりがお勧めです。



これまでの項目以外にも、お勧めしたいサーヴァントが! 注目株をピックアップ。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース