『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーンの一環で、対象の中から好きなサーヴァントが1騎もらえます。しかし、その期限がもうじき終了を迎えるので、まだ悩んでいる方は本記事を参考にしてみてください!

その他 特集
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】
『FGO』★4サーヴァントがもらえる期限はもうすぐ終了! でも誰にしたらいいの? 迷える貴方に、お勧めサーヴァントをまとめてご紹介【特集】 全 56 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、重厚なメインクエストに加え、期間限定イベントや様々なキャンペーンなどが随時行われています。直近では、「1800万DL突破キャンペーン」が始まり、新たな活気をもたらしました。

また、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の放送を記念するキャンペーンの第2弾も、同じタイミングでスタート。こちらのキャンペーンでは、対象サーヴァントの中から好きな1騎を選んでもらえるという、多くのマスターが喜ぶプレゼントが実施されています。

今回プレゼントの対象となるのは、★4(SR)のサーヴァントたち。ただし、★4サーヴァントでも、一部対象外のメンバーがいます。対象外なのは、「浅上藤乃」や「美遊・エーデルフェルト」、「パッションリップ」といったコラボイベントで実装された面々(※「ディルムッド・オディナ」(セイバー)はプレゼントの対象)や、イベントクリアで加入する配布サーヴァントたち。そして、夏のイベントで実装された、いわゆる「水着サーヴァント」の面々も対象外です。


そのため、40騎以上が除外されるものの、それでも60騎もの★4サーヴァントが対象になっています。この中から1騎を選ぶのは、かなり悩ましい事態と言えるでしょう。長年『FGO』をプレイしてきた方ならまだしも、最近始めた方ならば目移りもやむなし。また、運にも左右されますが、プレイ歴1年くらいだと、一通りの戦力を揃えるのも難しいところ。そのため、「★4サーヴァントのプレゼントで戦力を増強したい!」と思っている方も少なくないのでは。

そこで今回は、誰を選べばいいか悩んでいる方々に向け、様々な角度から対象サーヴァントたちの魅力や特徴に迫ってみたいと思います! 「本キャンペーンで初のプレゼント対象となったサーヴァントは誰なのか?」や「念願のピックアップ召喚が訪れたスカサハ=スカディと相性がいいのは?」など、いくつかの項目に分けて紹介するので、判断材料のひとつにしてみてください。

◆推しサーヴァントがいたら、迷う必要なし! 一番大事なのは、性能にあらず



『FGO』は多彩な特徴を持つゲームですが、「必須のサーヴァントが存在しない」というのもそのひとつ。強力なサーヴァントが加入していれば、難所と呼ばれるバトルや高難易度のクエストをクリアしやすくなる場合は多々ありますが、「特定のサーヴァントがいないとクリアできない」といったバトルはありません。

また、レア度が高いサーヴァントほど頼もしいものですが、低レアであっても侮れない面々が数多くいます。★5サーヴァントでも出来ない役割を果たす者もおり、単純なレア度だけで戦力の優劣を決めることができません。また、ほとんどの戦闘でフレンドの強力なサーヴァントを借りることができるので、自前の戦力が乏しくとも、強敵と渡り合うことが可能です。


そのため、「効率的に戦力第一!」と考えなくても、『FGO』は充分に遊べます。戦力は二の次にして、好きなサーヴァントを加入させるのが、ある意味一番のお勧めなのです。強いけど惹かれないサーヴァントでは、戦闘も味気なくなりがち。好きなサーヴァントがどうやったら活躍できるか、それをアレコレ考える方がずっと楽しくなります。

「好きなサーヴァントを加入させるのが一番!」という考えは、今回だけでなくピックアップ召喚についても言えますが、召喚はどうしても運が絡む要素。どれだけ挑んでも、望む結果が訪れるとは限りません。しかしこのプレゼントは、選んだサーヴァントが確実に加入する貴重な機会。心に響くサーヴァントがいないかどうか、まずは己に問いかけてみるのが第一歩です。

その上で、「やっぱり悩む・・・」という方は、視点をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

◆所有済みのサーヴァントを選び、宝具LVを上げるのもアリ! 威力が上がり、敵の特殊な攻撃への対策になるなどのメリットが



そう遠くない時期に『FGO』を始めた方ならば、チュートリアル召喚で★4サーヴァントを入手したことと思いますし、ある程度プレイしていれば、召喚するための聖晶石も自然と集まってきます。人によって数に違いこそありますが、★4サーヴァントは既に手元にいるはず。

60騎の中から1騎を選ぶのは大変ですが、既に所有している★4サーヴァントを選び、宝具をレベルアップさせるのも、決して悪い選択ではありません。例えば、宝具LVが1から2に増えると、攻撃系宝具の場合はざっと3割ほどダメージが上昇します。支援系宝具もLVに応じて増す効果があるので、今いるサーヴァントの宝具を強化するのも充分アリです。


そして、宝具のLVを1から2に上げた場合、変わるのは威力だけではなく、NPを溜められる上限が100%から200%にアップします。200%まで溜めればオーバーチャージが1段階上がり、宝具の一部効果が上昇しますが、メリットはそれだけではありません。

100%を超えて溜められるようになると、まず敵のNP吸収攻撃に対策しやすくなります。100%が上限の場合、NP吸収攻撃を食らうと宝具の発動が出来ず、再度条件を満たすには改めてチャージするか、味方(もしくはマスター)からのNP供給が必須。しかし200%まで上限が伸びれば、NP吸収攻撃を食らっても100%以上ある状況を維持しやすいのです。

また、“NP消費”が発動の条件となるスキルを持っているサーヴァントもいます(例えば「パール」など)。宝具LVが1だと、該当スキルを使用することで、宝具の発動を諦めなければならないケースもあり得ます。しかしこの場合も、100%以上溜めることができれば、スキルの使用と宝具の発動を天秤にかける必要がなくなります。


そして、これは特殊な例ですが、「謎のアルターエゴ・Λ」は味方のNPを吸収してチャージする、というスキルを所持しています。そのため、彼女と一緒に並ぶサーヴァントは、Λに吸われる分(最大30%)を想定して余分にNPを溜められると、相方として使いやすくなります。Λをお持ちの方は、相方の宝具LVを上げる、という選択も一考してみてはいかがでしょうか。

宝具LVを上げるメリットは多々あるので、手持ちのサーヴァントの育成を進めるのもひとつの手・・・ですが、注意点もあります。宝具LVを上げて得られる威力の上昇は、1→2が最も大きく、2→3、3→4と進むに従って幅が小さくなるのです。なので、宝具2以上のサーヴァントを更に強化する場合は、熟考の上でお願いします!

続いては、項目別にお勧めサーヴァントを紹介。判断に悩んでいるマスターは、参考にしてみてください。



まずは、1500万DLキャンペーンの時には実装されていなかったサーヴァントをチェック!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1