『モンスターハンターライズ』で過酷な肉焼きにチャレンジ!ゲストにタマミツネさんとオサイズチさん、大御所リオレイアさんをお招き

肉焼きチャレンジ……それは全ハンターのロマン。今回の企画では大暴れするモンスターの懐に飛び込みこんがり肉を焼き上げていきます。

任天堂 Nintendo Switch
『モンスターハンターライズ』で過酷な肉焼きにチャレンジ!ゲストにタマミツネさんとオサイズチさん、大御所リオレイアさんをお招き
『モンスターハンターライズ』で過酷な肉焼きにチャレンジ!ゲストにタマミツネさんとオサイズチさん、大御所リオレイアさんをお招き 全 38 枚 拡大写真

カプコンは2021年1月8日、ニンテンドースイッチ向けハンティングアクション『モンスターハンターライズ(以下MHR)』の体験版の配信を開始しました。本体験版は、ニンテンドーeショップにて同年2月1日の17時までダウンロード可能。クエスト30回までという回数制限付きですが、新マップに4つのクエストさらには全武器使用可能となかなか豪華。待ちわびた多くのハンターたちも喜び勇んでプレイしていることでしょう。


今回の記事では、そんなクエストのひとつ「タマミツネの討伐」を選択して、登場する中・大型モンスターの前でこんがり肉を焼く肉焼きチャレンジを目指したいと思います。

メインの討伐対象「タマミツネ」以外にも「オサイズチ」と「リオレイア」といったボスクラスが跋扈する恐ろしい内容となっています。それぞれが特徴的かつ多彩な攻撃を行うため、こんがり肉を焼き切るには仲間との協力が不可欠。彼らが注意をひきつけている間に仕事を終わらせましょう。

オンライン4人のマルチプレイ、新要素の操竜で足止めしてその好きに焼いていこう!……と軽い気持ちで挑んだらそもそもモンスターがなかなか倒せず、ほとんど操竜できないまま、結局肉焼きセットを片手に特攻するという事態に。頭脳戦の文字を投げ捨てた先に果たして勝利(こんがり肉)はあるのでしょうか。さっそくやってまいりましょう。

生肉を手に入れよう



「こんがり肉」は、食すことによってハンターのスタミナゲージを回復することができるアイテム。入手するためには「生肉」を、「肉焼きセット」で火にかけてタイミングよく焼き上げる必要があります。アイテム欄を選択すると、おもむろにセットを取り出し焼きはじめたハンター殿の耳元に陽気な調べが流れます。このタイミングには音楽の終わりと、肉の変色を見極める必要があり意外とシビア。うっかりズレてしまうと「コゲ肉」か「生焼け肉」といった、中途半端な回復量のアイテムを入手することになります。

体験版におけるハンター殿の所持品を確認すると、肉焼きセットはあれど肝心の生肉が見当たりません。これはフィールドで現地調達せよということですね。チャレンジの下準備としてまずはこの生肉を入手しましょう。


ご覧ください。新マップ「大社跡」、こちらのエリア7ではこのように野生のタヌキ……じゃなかった「ブンブジナ」というモンスターがのんきな顔してくつろいでいます。MHRの世界観はアジアンテイストがふんだんに盛り込まれ、マップエリアに登場するオブジェクトにもそういった雰囲気がよく出ています。


こちらから挨拶するタイミングで口を開けてくれたので気さくな印象さえ抱きます。周囲の景色、さらに夜という時間帯も相まってなんともしっくりきますね。

おらっ


……このように剥ぎ取りから「生肉」を手に入れることができるので、メインターゲットに戦いを挑む傍ら、行きがけの駄賃とばかりに刃をひらめかせ生肉を集めていきましょう。


本日最初のゲストはタマミツネさんです。



タマミツネは妖しさと美しさを持つ泡狐竜、『モンスターハンタークロス』にて初登場した大型モンスターです。身体をくねらせ地表を滑走し、石鹸のような泡を飛ばしたりして攻撃してきます。正直動きが速いので、翔蟲攻撃すらあてるのが難しかったですね。

Q:そんな相手にどうやって肉焼きチャレンジするんですか?


A:目の前で焼きましょう。

激しい戦闘中、しかも水場……周囲の激しい戦闘を尻目にノコノコやってきた挙げ句、おもむろに肉を炙り出したハンターの姿に、さしもの竜も驚愕の表情を浮かべています。


そんな横っ面をスラッシュアックスで殴られ盛大に転んでしまうタマミツネさん。いけない、そんな遠く離れてしまったらせっかくの肉焼きチャレンジが難易度イージーになって企画が終わってしまいます!ボタンキャンセルで肉焼きを止めなけれb……、

こげ肉


……チャレンジ失敗の場合は、企画協力への反抗とみなし犠牲になってもらいます。


ダメ押しの一撃

本日2匹目のゲストはオサイズチさんです。



イズチは各シリーズでお馴染みランポス系のご当地特化型と思しき外見。群れをなして行動するイズチのボス格、それがオサイズチのようです。過去作でいうところのドスランポスなどの類でしょうか。この毛並み、是非とも触ってふわふわしてみたい……(ゴソゴソ)


さて設置。軽快な音楽が流れ終えてさあいよいよタイミングよくボタンを押して焼き上げ……、

痛ってぇ!!

味方からの流れ弾でまさかの強制キャンセル。


三途の向こうに流れていったタマミツネと同じ目に合わせてやろうかと武器を構えかけましたが、気を取り直してもう一度。


なおも飛んでくる流れ弾に怯えながら曲を聞き終えて……、


できました!こんがり肉!!チャレンジ成功ということで、オサイズチは一命を取り留めることとなりました。


本日最後のゲストはリオレイアさんです。


簡単にチャレンジ達成してもつまらない。そんな時、リオレイアが夜空の彼方から綺羅星の如く……、


いや地上を普通にのっそりと現れました。彼女は初代から長い歴史を共に歩んできた雌火竜。筆者もご多分に漏れずハンマーひとすじ十数年のペーパーハンターで、彼女の大ファン。今日も重量物を叩きつけられた頭蓋骨が響かせる快音を聞いて気持ちよくなりましょう。

操竜しました。

あ、乗ってる……乗ってる!?オイオイオイ乗ってるぞあいつ!今です!はやく足元で肉焼きチャレンジを!!

飛んでった。
そっか……。


めげずに追いかけ再挑戦です。タマミツネさんチャレンジと同様、目の前で焼き上げてみせます。


足元のちょうど間に潜り込めたおかげで尻尾による回転攻撃も何のその。


緊張が伴った軽快な調べがクライマックスをむかえたその瞬間、

上手に焼けました!

チャレンジ成功です!

おわりに


満面の笑みのハンター殿。

チャレンジ成功に満面の笑みを浮かべる我らがハンター殿。正直なところ、大暴れした割には一度懐に潜り込むと簡単に肉が焼けてしまうため、いささかものたりません。肉を……もっと肉を際どい時間で焼かせろ……!製品版が発売された暁には是非とも全種モンスターの前でこんがり肉を焼き上げたいところですね!

《麦秋》

お空の人。 麦秋

仕事であちこち渡り歩いては飛んでます。自分が提供するものが誰かのお役に立てれば幸い。編集部および他ライターさん達のこくまろなキャラに並べるよう頑張ります。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース