2021年最も活躍したと思うVTuberは?『にじさんじ』や『ホロライブ』…有名どころが勢揃い!

ますます盛り上がりを見せているVTuber業界!企業勢に混ざって、個人勢も注目を集めているようです。

その他 VTuber
2021年最も活躍したと思うVTuberは?『にじさんじ』や『ホロライブ』…有名どころが勢揃い!
2021年最も活躍したと思うVTuberは?『にじさんじ』や『ホロライブ』…有名どころが勢揃い! 全 3 枚 拡大写真

テレビCMに起用されるなど、一大カルチャーとして根付いているVTuber。2021年には“新たなスター”が何人も登場し、ますます界隈が盛り上がっていました。その熱気を感じながら、「誰の配信を見ればいいんだろう」と悩んでいた人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「2021年に最も活躍したと思うVTuberは?」というテーマでアンケートを実施。以下では読者の方から届いた回答の中から、一部をピックアップして紹介していきます。企業勢はもちろん、個人勢まで回答が集まっているので、気になるVTuberがいたらこの機会にチェックしてみてはいかがでしょう?

◆『にじさんじ』所属のゲーマー吸血鬼「葛葉」

・登録者数がどんどん増えていくため。

・100万人の大台、メジャーデビュー、各イベント大会での大物コラボ、にじさんじ内のゲーム大会2冠、ソロイベントあげるとキリがない。

【】歌ってみた KING 葛葉 【】

◆『にじさんじ』所属のエルフの司会者「グウェル・オス・ガール」

にじさんじでいろいろな企画を大成功させたから。APEXはもう天才。

【初配信】グウェル・オス・ガール 爆誕【にじさんじ】

◆「VTuber最協決定戦」でお馴染みのバーチャルコンビニ店員「渋谷ハル」

・APEXとVtuberという2つの界隈を結び、自身もカスタム大会を開いたり会社を創設したりと今後にも期待出来る活動を精力的に行っているから。

・APEXの腕前がすごい。

【自己紹介】いらっしゃいませ!!!!!渋谷ハルです!!!【#1】

◆彗星の如く現れたスターの原石!『ホロライブ』所属の「星街すいせい」

自身初のオリジナル曲のみで構成されたファーストアルバムをリリースし、さらにこちらも自身初の単独ライブを開催と、ライバーとしてだけでなく、アーティストとして大きく活躍した所を強く推したいと思います。

星街すいせい 1st Album『Still Still Stellar』クロスフェード

◆天界学園に通う天使!『ホロライブ』所属の「天音かなた」

・同期の卒業とそれに負けじと前に前に進んでいく姿がとても誇らしく感動しました。

【#かなたん爆誕】お誕生日 3D LIVE【天音かなた/ホロライブ】

◆地域に貢献!千葉県松戸市ご当地アイドルVTuber「戸定梨香」

・ある意味VTuberの存在を世間に知らしめた人です。 がんばれ戸定梨香!

【自己紹介】戸定 梨香(とじょうりんか)

◆『Apex』の腕前はピカイチ!『ぶいすぽっ!』所属の「橘ひなの」

・VTuberを見るきっかけを作ってくれた人 おれあぽ 可愛い

え?今日って橘ひなのさんの誕生日なんですか!? #橘ひなの生誕祭2021

◆声優としても活躍中!『朝ノ姉妹ぷろじぇくと』長女の「朝ノ瑠璃」

・自身の力で声優デビューを成し遂げるという快挙は前例としてもVTuberとしても大きなものであったため。

・念願だった「Vtuberによるテレビアニメのレギュラー声優を獲得」という夢を叶えたから。

【★祝★】声優のお仕事現場ガッツリ見せちゃいます!【声優デビュー】

◆ゆるキャラでラッパー!マルチな活躍のVTuber「ピーナッツくん」

・ニートtokyoなど有名メディアへの露出の多さ

【MV】刀ピークリスマスのテーマソング2021 / ピーナッツくん

◆ヴィレッジヴァンガード公式!「Black_Silent_Vegnicarock」

・デビュー年で私生活も忙しいのに頑張ってた

【雑談系】ゆるゆるお絵描きだお(・ω・)【ヴェグニカロック】

今回のアンケートでは、『Apex Legends』の実況を行っているVTuberが多くランクイン。プレイヤー人口が多いだけに、活躍が目に止まりやすいのかもしれません。また男性VTuberの存在感も強くなっているのも、これまでとは違った変化ではないでしょうか。

企業勢から個人勢まで、さまざまな活躍をみせたVTuberたち。来年の活動も楽しみですね!

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース