『モンハン:サンブレイク』セーブデータ肥大の一因が判明―エラー発生でゲームが終了する症状に関する続報

『モンハン:サンブレイク』でのセーブデータ肥大の一因が判明し、その対策法も公開されました。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハン:サンブレイク』セーブデータ肥大の一因が判明―エラー発生でゲームが終了する症状に関する続報
『モンハン:サンブレイク』セーブデータ肥大の一因が判明―エラー発生でゲームが終了する症状に関する続報 全 2 枚 拡大写真

セーブデータが破損したというSNS上での報告をきっかけに、改造クエストが話題となったモンスターハンターライズ サンブレイク』ですが、公式サイトにてこれに関する続報が報告されました。

本日9月12日に公開された報告によれば、Ver.11.0.2現在、ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に ”傀異強化済みの防具” を設定したことがある場合にセーブデータが肥大することが確認されたとのことです。

なお本問題の対策として、公式は同項目を未強化状態の防具に再設定することを推奨しています。

このセーブデータの肥大の問題は、既にお伝えしているようにセーブ時やロード画面への移行時にエラーが表示され、以降セーブができなくなったりセーブデータが破損する可能性があるというものです。

これに関して、暫定的な対策としてギルドカードを削除することによるデータサイズの削減という方法が公式よりアナウンスされており、今回は異なるアプローチからの対策となります。

なお、本症状の修正については、継続して調査対応中としています。

《K.K.》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース