【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

『星のカービィ』シリーズにはさまざまなコピー能力が登場します。今回の特集記事では、いったいどのコピー能力が最強なのかランキング形式でご紹介します。

任天堂 その他
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選 全 11 枚 拡大写真

■2位:ウルトラソード(『星のカービィ Wii』)



正直なところスーパー能力をこの特集記事で選んでいいのか迷ったのですが、やはり文句なしに強いのは事実ということで2位に決めました。とはいえスーパー能力はどれもたいへんに強いので、代表的かつ印象深いであろうウルトラソードのみのチョイスです。

ウルトラソードは大きな剣を振り回して画面全体の敵を一発で倒してしまうという、スーパーという名にふさわしいコピー能力です。地形も破壊できるうえ制限時間内なら何度も使えるところも大きな魅力。時には竹刀や包丁になるところもおちゃめです。とはいえ、スーパーすぎるためか使える場面は限られています。

■1位:コピーもといタック(『星のカービィ スーパーデラックス』)



さて、前述のように“最強のコピー能力”と言っても強さの方向性や役に立つ場面などはさまざまです。なので本当のところは選べないというのが誠実な答えになるのですが、それでもあえて最強を選ぶのであれば「火力もある」「防御面でも高性能」「移動能力も高い」「特殊な力もある」あたりを兼ね揃えたコピー能力になるでしょう。……やはりそれは「タック(T.A.C.)」意外ありえません。

正確にはコピー能力というよりヘルパーなのですが、それにしても『星のカービィ スーパーデラックス』におけるタックの強さは尋常ではありません。敵を自在にコピーできるのはもちろん(しかもコピーするとHPが全回復)、防御すれば完全にノーダメージ、ボスはコピーできないものの「ぬすみのて」が連続で入って大ダメージを与えられるという驚きの仕様。カービィが使う「コピー」というコピー能力は吸い込みとほとんど変わらないのに、ヘルパーになっただけでこの恐ろしさです。

ニンテンドーDS『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』では少し弱体化されましたが、それでもタックは十分に強いですし、やはり総合的に見て最強と言っても過言ではないと思います。気になるところがあるとすれば、ヘルパーである(基本的に2Pでないと操作できない)ということでしょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

さて、さまざまな強いコピー能力を紹介してみましたがいかがでしょう? 実はこの記事、コピー能力を選出する際にとても悩んでおり、本当であれば「クラッシュ」「ボール」「U.F.O.」「マスター」「スナイパー」「エスパー」あたりも入れたかったのです。しかしながらそれでは大半を紹介することになるので泣く泣く断念しました……。

ともあれ『星のカービィ』のファン同士で話してみると面白いのが、やはりこの「最強のコピー能力は何か?」という話題です。世代ごとに挙げるコピー能力も異なりますし、最強とする理由もまた違っていて盛り上がります。みなさんは何が最強だと思いますか?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース