【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

今回の特集記事は『星のカービィ』から名曲を10曲ご紹介。しかしながら、名曲だらけの本シリーズで10曲選ぶのは死ぬほど大変でした……!

任天堂 その他
【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!
【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった! 全 11 枚 拡大写真

すみません。先に謝っておきますが、そもそも『星のカービィ』シリーズから名曲を10個だけ選ぶなんて無茶な話なんですよ! 25年の間にさまざまなタイトルが登場している『星のカービィ』シリーズは、たくさんの名曲に恵まれているのです。そこから10個だけ選ぶだなんて……。

最初は50選くらいにしようかと思ったのですがそれはいくらなんでもあんまりなので、そこから泣く泣く10曲を選びました。また、好きに選んでいくとラストバトルの曲ばかりになってしまうため、なるべく多くの作品から選ぶように調整しています。あくまでたくさんある名曲の中から極々一部、それも個人的な嗜好も入った選択であることをご了承ください……!

■関連記事

◆「グリーングリーンズ」



『星のカービィ』のBGMといえば「グリーングリーンズ」は外すことができないでしょう。ゲームボーイ『星のカービィ』の最初のステージに流れる音楽であり、同時にさまざまな作品で聴くことのできる曲です。カービィが好きな人にとってはたくさんの思い出が詰まっていることでしょう。

また、「グリーングリーンズ」はあらゆるアレンジが行われている曲としても有名です。各作品でアレンジされているのはもちろん、ラストバトル曲にフレーズが盛り込まれていたり、あるいはファンが好きなようにアレンジしたり。あらゆる意味で愛されている一曲です。

◆「雲の面(グレープガーデン)」



この曲は『星のカービィ 夢の泉の物語』の「グレープガーデン」における最初のステージで流れるもの。雲の上の世界でのんびりと冒険する景色が見えてくるかのようなBGMになっています。

バタービルディングを登り、ドアを開けるとそこは雲の世界。そしてこの曲が流れる……と、プレイを通したうえで感じることができる演出が挟まれているのがゲーム音楽ならでは。ただ曲を聴く以上に感銘を受けますし、記憶にも残ります。

次のページ:空や虹をイメージした、あの名曲!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1