マリオの印象的な変身10選 ─ マリオは動物にも美少女にもなる!?

任天堂 その他

マリオの印象的な変身10選 ─ マリオは動物にも美少女にもなる!?
マリオの印象的な変身10選 ─ マリオは動物にも美少女にもなる!? 全 11 枚 拡大写真

もはや任天堂の、あるいはゲームの代表的なキャラクターとなった「マリオ」。みなさんはそんなマリオを見て何を思い浮かべますか? トレードマークの赤い帽子、土管に入る、とても高いジャンプ……。どれも確かにマリオの特徴ですが、忘れてならないのは変身です。

マリオはこれまでさまざまなシリーズ作品で、多様な変身を見せてくれました。時には動物のような姿になりその力を活用したり、あるいは奇妙な武器を持って大活躍したり、もしくはとんでもないものに変身したり……。今回はそんなマリオの印象的な変身をお届けします。

■関連記事

◆マリオが地蔵になる「タヌキマリオ」



『スーパーマリオブラザーズ3』から登場したタヌキマリオはけっこう不思議な存在だと思われるケースもあるようです。タヌキというのはまだしも地蔵に変身するというのですから、タヌキが人を化かすという伝承を知らなければ奇妙に見えることでしょう。

ゲームの変身能力として見ると、タヌキマリオはなかなか優秀です。尻尾で近くの敵を攻撃できるうえ、助走を付ければ空を飛べますし、さらに地蔵状態は制限時間があるとはいえ無敵で踏みつけも可能。『スーパーマリオ 3Dランド』でも活躍します。

◆両生類にすらなる「カエルマリオ」



マリオは人間なのでさすがに水中に入ると機動力が落ちてしまいます。そんな時にピッタリなのが『スーパーマリオブラザーズ3』に登場するカエルスーツ。これを着たカエルマリオは水中でスイスイ泳げるようになり、プクプクやゲッソーはなんのその。水の中が楽しくなることでしょう。

ただし、残念なことに地上での機動力はかなり落ちてしまいます。カエルのようにピョコピョコ飛ぶので使いづらいのなんの。とはいえ、カエルマリオの状態で王様を助けると特殊なセリフを聞けるなんてオマケもあるんです。

次のページ:マリオの強い変身能力といえばコレ!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース