あのトゲが憎い!アクションゲームでプレイヤーの前に立ちはだかるトゲ特集

アクションゲームにはさまざまな要素が存在しますが、やはり忘れてはならないのがトゲ。しかし一口にトゲといっても実にさまざまなものがありますよ。

任天堂 その他
あのトゲが憎い!アクションゲームでプレイヤーの前に立ちはだかるトゲ特集
あのトゲが憎い!アクションゲームでプレイヤーの前に立ちはだかるトゲ特集 全 10 枚 拡大写真

アクションゲームで最も忘れてはならない存在といえばなんでしょう。主人公、楽しいステージ、パワーアップアイテム、敵キャラ、ボス……。いろいろ挙げられると思いますが、やはりトゲです。

トゲは主人公たちの行く手をさえぎる最強の敵です。触れてはいけないことが見た目にもわかりやすく、あからさまに危険であり、当然ながらやられたプレイヤーも多いことでしょう。今回はそんなトゲの中から特徴的なものをチョイスしてご紹介します。

■関連記事

◆『ロックマン』のトゲ



やはりアクションゲームのトゲといえば『ロックマン』のことを忘れてはならないでしょう。とにかくロックマンはトゲに弱く一撃でやられてしまうほど痛いようで、「ティウンティウン」などというネットスラングがあるほどです。

Dr.ワイリーもそのことを知っているのか、作品によってはトゲを積極的に仕掛けてきます。おそらくトゲが恐ろしいものと思っているゲーマーは、本作による影響が非常に大きいのではないでしょうか。

◆トゲゾー



当然ながら他のゲームにもトゲはよく出てきます。『スーパーマリオ』シリーズでは昔からトゲゾーというキャラが登場しており、マリオでも踏めない恐ろしい敵であったわけです。

しかしファイアマリオであれば倒せたり、あるいはヨッシーであればそのトゲを踏めたりします。時にはマリオが帽子として活用しますし、挙句の果てにはレースの投げ物として扱われる始末。強力すぎて逆に利用されるようになってしまったトゲともいえます。

次のページ:『スーパーマリオ』にはけっこう恐ろしげなトゲがある
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース