◆あの波の絵っぽいアレ

葛飾北斎といえば富士山と波を描いた「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」という絵で有名ですが、なんとムツゴ楼にはそれらしき絵があります。ただこの絵だとイカが飛んでいますが……。
『スプラトゥーン2』の世界にもホクサイというブキがありますし、その名前の元となった人がこの絵を描いたのかもしれません。ただこのイカ、このあと溺れて溶けないか不安ですね……。
◆破魔矢やお守りも販売中

神を祀る場所といえども商売をきちんとしなければ成り行きません。というわけで売店もあり、そこではお守りや破魔矢、おみくじなんかも売られているようですね。
現在は改装工事中なので販売を担当する人はいませんが、普段であればここに巫女さんでもいるのでしょうか。イカやタコの巫女なのか、あるいはクラゲの巫女なのか……。気になります。
次のページ:歴史的価値のある展示物も見逃すな!