なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

『FGO』にて、復刻版「螺旋証明世界 リリムハーロット」が早くも話題の的に。その中心にいる「ドラコー」の“ヤバさ”とは一体……!?

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なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か
なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か 全 17 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、先日まで『魔法使いの夜』とのコラボイベントが行われており、多くのマスターたちから好評を博しました。ですが、息をつく暇もなく、新たな展開が訪れています。

先日の特別番組にて、アンケートで上位を獲得した2つの期間限定イベントを復刻版として開催すると発表。そして早速、第1弾の「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~ アンケート復刻版」が、5月17日18時に幕を開けました。

そのため、マスターの大半は「カルデア・サマーアドベンチャー! 復刻版」の攻略に忙しいことと思います。しかし、もうひとつ控えている復刻イベントも、今から視野に入れておくべき価値のあるイベントです。

「カルデア・サマーアドベンチャー! 復刻版」の終了後、6月7日から始まる「螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~ アンケート復刻版」は、昨年行われたコラボレーションイベントの復刻版です。

昨年行われたオリジナル版「螺旋証明世界 リリムハーロット」では、事前に「★5 ラーヴァ/ティアマト」(以下、ティアマト)が、そして期間中に「★5 ソドムズビースト/ドラコー」(以下、ドラコー)と「★4 ロクスタ」が聖晶石召喚に新実装。その性能やキャラクター性で、いずれも話題となりました。

「カルデア・サマーアドベンチャー! 復刻版」の開幕に合わせ、当時実装されたサーヴァントのピックアップ召喚が始まったので、6月のイベント復刻でも各サーヴァントを対象とした召喚が行われることでしょう。「ティアマト」や「ロクスタ」も魅力的ですが、特にお勧めしたいのは「ドラコー」です。

アンケートで「螺旋証明世界 リリムハーロット」が上位に食い込んだのも、「ドラコー」に復刻を望んだマスターが多いから……といった噂も流れるほど、多くのマスターが注目している「ドラコー」。熱い視線を集める彼女の“ヤバい”理由に迫ります。

■全サーヴァント中、唯一!? 「ドラコー」のクラスが“ヤバい”

「ドラコー」のクラスは「ビースト」です。設定的な話をすると長くなるので割愛しますが、ゲーム内でも非常に重要かつ限られた存在で、そうした立場からかサーヴァントのクラスとしてもかなり特殊な立ち位置にあります。

具体的に説明すると、いわゆる「七騎士」とくくられることもあるセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーの7クラスに対して、「ビースト」は有利な相性を持ちます。

『FGO』は、クラスの相性が非常に重要。相性が有利なアタッカーを軸に編成し、敵と戦うのが基本中の基本です。そして多くのクラスは、有利な相手が1クラス、不利な相手が1クラスありますが、このビーストは7騎士の全てに対して攻撃・防御の両面で有利に戦えます。

攻撃有利の対象範囲は、さすがにバーサーカーには1歩劣ります。しかしバーサーカーは、ほぼ全てのクラスに防御面で不利なので、あっさり倒れることも多々。ですがビーストは、7騎士相手なら攻防ともに有利なので「強い上に落ちにくい」と良いとこ取りです。

その分、エクストラクラス全般(ルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサー、アルターエゴ、フォーリナー、プリテンダー)に攻撃・防御で不利になりますが、使いどころがはっきりしていて、かつ汎用性が高い点は他の追従を許しません。

敵が複数クラスの混合で編成される場合も多く、そんな時はこちらも複数クラスの編成で対応するか、クラス相性を考慮せず押し切るか、バーサーカーに任せるか、概ねその3通りの対処でした。しかし「ドラコー」がいて、7騎士の混合構成が相手なら、彼女が存分に暴れる絶好の舞台と化します。バーサーカー相手にも攻防で有利が取れるところも、実に嬉しい点です。

しかも、サーヴァントクラスのビーストは、現時点で「ドラコー」のみ。そのため、広いクラス相性を活用できるのは、今のところ彼女だけの特権です。この1点だけでも、「ドラコー」の“ヤバさ”がよく分かります。



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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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