任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

任天堂のゲームだってトラウマはたくさんある! 今回は特に衝撃的な10シーンをお届けします。

任天堂 その他
任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?
任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!? 全 11 枚 拡大写真

ゲームというものは楽しいものです。でも、楽しいものを表現するために衝撃的な演出が存在する時もあり、場合によってはそれが想像以上に心へ刺さってしまうこともあります。つまり、それがゲームで出会うトラウマです。

任天堂のゲームといえばファミリー向けの印象を持つ人も多いかもしれませんが、必ずしもそうではありません。面白いゲームをたくさん販売しているということは、衝撃的なシーンもたくさん含まれているということ。決してグロテスクだったりアダルトな内容ではないのですが、それでもたくさんショッキングなシーンがあるのです。

■関連記事

◆『スーパーマリオ ブラザーズ3』の太陽



『スーパーマリオ ブラザーズ3』のワールド2には砂漠のステージがあるわけですが、太陽は基本的にそこだけで出てくるいわばレア雑魚キャラです(終盤にもう少し出番があったりしますが)。出番は少ないものの、これほどまでに印象的なレア雑魚キャラもいないのではないでしょうか。

はじめは背景のように存在するだけですが、竜巻を抜けたあと太陽はこちらへ襲い掛かってきます。唐突な攻撃、常にしつこくつきまとってくる動き、そして威嚇しているような顔など、多くのプレイヤーの心に恐怖が刻まれたことでしょう。『スーパーマリオUSA』に出てくる「カメーン」も似たような恐怖を煽りますよね。

◆『スーパーマリオ ブラザーズ3』の巨大プクプク



マリオにはさまざまな敵が立ちはだかりますが、正直なところ『スーパーマリオ ブラザーズ3』の巨大プクプクはクッパよりも恐ろしかった記憶があります。なんせマリオがどんな状態であったとしても、ヤツはひと呑みしてしまうのですから……。

もちろんファイアマリオであれば一発で倒せるのですが、それでもしつこく何度も復活して追ってくるのが恐ろしいところ。足場が悪い水のステージで出てくるのも最悪ですね。

次のページ:マリオが殺人!? &「ドン!」の衝撃
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース