『FGO』無課金プレイヤーは、夏のガチャを乗り切れるのか? 早くも聖晶石540個を失い、水着PU1&PU2に挑む!

『FGO』を楽しむひとりの無課金プレイヤーが、限られた聖晶石でこの夏のガチャにガチで挑みます! まあまあな深手を受けつつ、立ち向かうPU2&PU3。あなたが迎えた成果と照らし合わせつつ、どうぞご一読をば。

ゲーム 特集
『FGO』無課金プレイヤーは、夏のガチャを乗り切れるのか? 早くも聖晶石540個を失い、水着PU1&PU2に挑む!
『FGO』無課金プレイヤーは、夏のガチャを乗り切れるのか? 早くも聖晶石540個を失い、水着PU1&PU2に挑む! 全 63 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の夏といえば、周年記念や夏イベントの水着サーヴァントが続々と登場する、目の離せない季節です。しかしイベント配布を除けば、聖晶石召喚以外では手に入らないのが悩ましいところ。

特に目移りが多くなるこの時期、限られた聖晶石しか持たないひとりの無課金プレイヤーがどのように乗り越えるのか。時間をかけてかき集めた石が着実に目減りしていく、ガチなガチャ挑戦の模様をお届けするこの企画。その2回目を、今回お届けします。

なお前回は、聖晶石・聖晶片・呼符などを合わせ、聖晶石換算で1490個分のストックを持ってスタートし、まずは「アーキタイプ:アース」にチャレンジ。石の余裕はそれなりにありましたが、ガチャは初っ端から厳しく立ちはだかり、前回終了時点で950個分まで減少。かなり厳しい幕開けとなりました。なお、聖晶石540個を費やした経過と戦果については、第1回目の記事をご一読あれ。

今年は水着のピックアップ召喚だけでも3回控えており、さらに「蘆屋道満」なども狙うチャンスが巡ってきました。嬉しい悲鳴が上がりそうなこの状況の中、残りの聖晶石を一転集中して天井分の保険込みで確実に1騎を手に入れるのか。それとも、分散して自らの運に勝機を見出すのか。ある無課金プレイヤーの足掻きっぷりを、どうぞご覧ください!

■美人で可愛い「レディ・アヴァロン」&「水着ガレス」が欲しい!

無課金プレイヤーゆえに、聖晶石の確保はゲーム内の報酬のみ。前回の「アーキタイプ:アース」ガチャから時間が空いたため、ログインボーナスやキャンペーン、メンテのお詫び、強化クエストのクリア報酬などで聖晶石などがいくらか増えました。

さらに、折よく通算ログインボーナス(聖晶石30個)がもらえたほか、7周年記念の連続ログインボーナス(呼符10枚)もあり、がっつり減った痛手を少しながら癒してくれます。

その結果、現状は聖晶石674個・聖晶片1039個・呼符87枚。聖晶石換算で1,083個まで持ち直した状態で、水着PU1こと「レディ・アヴァロン」ピックアップ召喚に挑みます。50連くらいで出てくれれば天井分が残せるので、ぜひお早めに!

まず1枚目は、「ヘンリー・ジキル&ハイド」。まあ、出だしはこんなものでしょう。

PI1の初★5は、概念礼装の「ツイン・テイル」でした。悪い引きではありませんが、礼装運がいいとサーヴァントが出にくい気がするので、ちょっと怖い……。

結局11連目は、★5と★4の礼装が1枚ずつ。しかしサーヴァントの割合は10枚中8枚と多めなので、その点に期待したい!

22連目に突入するも、★4は礼装の「クルージング・デート」。イベントには役立ちますが、礼装祭りだけは避けたいところ。

そんな願いも空しく、22連目は★4礼装×3という布陣。これは、よくない流れ……!

ちょっと運気が悪い気がしたので、育成で大成功を引くゲン担ぎ──と思ったんですが、「叡智の業火」を1枚ずつ食べさせたところLV60まで大成功は出ず。LV61にアップするタイミングでようやく出ました。

低迷した運気のトンネルをやっと抜けたのか、全般的に運が向いてないのか……戦々恐々としつつも、再びガチャに戻ります。

やっぱりだめな方かな! 33連目、金は★4礼装のみでした。「徐福」を引けたとはいえ、どうしてもがっかり感はぬぐえません……。

もう一度流れを変えるべく、今度は極大成功を引いてから三度のチャレンジ。

その結果は、「柔らかな慈愛」と「ルームガーダー」! どちらもガチャでお馴染みの★4礼装です。これは、運気変わってませんね?

★3イベント礼装「キョンシー・アタック」は初引きですが、きっとこれから山ほど出るに違いありません……。

55連目はちょっと変化があり、★5礼装の「熾天の王」を初引き。毎ターン6個(最大8個)のスター獲得はマイティチェインとの相性が良さそう。しかし、今は君じゃないんだ!

全体的に白い色味の女性キャラ来た! けど、「レディ・アヴァロン」じゃなくて「冬の結晶」ですねこれ。あまりに成果が乏しくて、一瞬心が揺れました。

無課金プレイヤーがもてあそばれた66連目。高レアの礼装はいくらか出ているものの、サーヴァントは★4のすり抜けすらなし。これは厳しい……。

そんな嘆きが聞こえたのか、ここで金回転演出! 頼む、「レディ・アヴァロン」であれ!

「水着ガレス」でした! とはいえ、今年初の新たな★4水着なので、まずは良しです!

この「水着ガレス」を含め、77連目の★4はサーヴァント1騎、そして礼装はなんと3枚。やはり不吉な気配を感じますが、今回のガレスは流れが変わる予兆かもしれません。

期待と不安が入り混じる88連目。またしてもセイバーの金カードが……!

立て続けのガレス2枚目! 「ツイン・テイル」2枚抜きは喜んでいいものかどうか悩むものの、これはワンチャンあるかもしれません。

これまで使った聖晶石は240個。さらに30個を投じ、99連目に挑みます!

ここでなんと、3回連続の金&セイバー! 流れが完全に来てる!?

ピックアップ3連戦……と見せかけてからの「ラクシュミー・バーイー!」! あれ、流れは?

またしても、サーヴァント×1&礼装×3の★4祭り。しかしピックアップは外し、ガレスの宝具LV上げならず……。

前半、★4以上のサーヴァントがまったく出ない苦しいスタートでしたが、後半巻き返すように3連続。水着ガレスを確保できた上に、宝具レベルも上げられます。

しかし一見運がいいように見えますが、通算すれば99連で★4サーヴァントが3騎。ほぼ期待値通りですし、★5に至ってはすり抜けすらなし。ここから急にガンガン引く可能性もありますが、ラクシュミーを引いたことで勢いを削がれた感が拭えません。

水着のピックアップ召喚がまだ2つ残っていますし、「レディ・アヴァロン」のガチャは8月31日まで引けるので、再チャレンジも可能。一通り挑んでからまた戻ってくる手もある……と考え、運気の悪さの断ち切りも兼ね、PU1のチャレンジはここで一端切り上げとします!

【この夏のガチャの成果:累計】

■費やした聖晶石:810個分(+270個)
■回した回数:297連(+99連)

★5サーヴァント:1騎
・アーキタイプ:アース

★4サーヴァント:11騎
・ガレス×2(+2)

・ラーマ
・渡辺綱
・蘭陵王
・ラクシュミー・バーイー×2(+1)
・ケイローン
・マルタ(ライダー)×2
・ペンテシレイア

★3サーヴァント
・徐福×6(+1)
・張角×4(+1)

前回は、成果はあるものの出血多量気味。そして今回は、傷を浅め(か?)で留めたものの、ガレス×2とラクシュミーのみという結果になりました。

累計でざっと300連近く挑み、★5サーヴァントは1騎だけ。数だけ見れば、ほぼ天井分という悲しさです。その反動なのか、★4サーヴァントの出はまあまあ良さげですが、個人的に重なってほしい「ヘファイスティオン」や「キルケー」あたりが来て欲しかった……!



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース